楽観的日和見主義



聖火リレー 燃え広がる愛国心、冷める世界

聖火リレー 燃え広がる愛国心、冷める世界

ここはどこの国だ?という感想を抱いた、土曜日。
群がる赤い中国国旗。異常な熱気。自由を訴えるチベット国旗を掲げる人たちや、青い東トルキスタン国旗を覆い尽くす勢いで赤い波が押し寄せた。
正直、不気味だった。ここまで日本には中国人がいたのか?と。
china
【写真】asahi.com2008年04月27日より

福原愛ちゃん走行中に飛び込んできた、逮捕された男性は台湾人だったという。正確に言えば、台湾に住む亡命チベット人2世の男性であった。

父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
(中略)
 穏健にチベット問題を訴える人たちもいた。市民団体「SFT日本」の代表を務める亡命チベット人2世、ツェリン・ドルジェさん(34)=名古屋市=らも長野入りし、「チベットに自由を チベットに人権を」と書かれた横断幕を握りしめた。
 「私たちは聖火リレーを妨害するつもりはない。ただ、中国政府にオリンピック精神に立ち返ってほしいだけ。自分の思うこと、感じること、自由に発言できる社会にしたいだけだ」

 SFTでは事前に、抗議をする場所や抗議方法について、長野県と協議を重ねていたが、ツェリンさんらの周りには、「ワン・チャイナ」と連呼し、中国国旗を翻す大勢の中国人たちが詰めかけ、その声はほとんどかき消された。
 チベットの中心都市、ラサでは中国人の人口がチベット人を超え、子供たちも中国語を話すようになっているといい、「このままでは私たちの文化や宗教は確実に跡形もなく消えてしまう」。

 この日、長野を訪れたチベット人らの多くは3グループに分かれて抗議活動に出かけた。あるチベット系中国人男性は「チベットに残してきた家族が中国の公安当局に尋問を受けており、顔や名前を出して抗議活動をするのは正直怖い」とこぼした。


産経新聞:「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー より 2008年4月26日

中国の思惑、日本人の考え、チベット人の胸中。様々な思いが絡み合った、今までにはない聖火リレーだったのではないかと思う。

それにしても中国政府は異常だ。本当はハム速の記事を見た時点で書きたかったんだけど、うまくまとまらなくて記事にできなかった。
でも、聖火リレーも終わったことだし、やはり書き残しておきたいことだったから書く。
<中国政府がチベットへ侵入し行ったこと>
・1949年・・・中国共産党は『チベットは中国の一部であり、今、外国の帝国に支配されている。チベット人民を解放するために、人民解放軍は進駐する。』と宣言。一方チベットは『チベットは中国の一部であったことはない。チベットを支配する外国勢力などいない。解放される必要は全く無い。』と宣言した。
・1950年10月・・・3万5千人の『人民解放軍』がチベットに進駐。大量の軍が進駐したせいで、それまで『餓死』という言葉すら無かったチベットで大量の餓死者が出た。
・抵抗は全国に広がって、解放軍に対してゲリラ戦で抵抗した。1959年、チベット人は宮殿に集まって、最大のデモである『ラサ決起』を行う。
・これに対し、中国軍は宮殿に集中砲火。宮殿は破壊されつくし、民衆も含め何万人もが死亡。(「血塗られた金曜日」)
・ダライ・ラマの元へ亡命しようとしたチベット人民は中国兵に捕まり、殺害・強姦された。
・「民主改革」と称したホロコースト
虐殺に反対した、宗教を捨てなかったという理由で、多くの民衆と僧や尼が拷問され殺された。(民衆の尊敬を集める僧や尼の影響を恐れたためか)。
・仏像を重しにして首を吊らせたり、『奇跡が起きるなら飛んでみせろ』と高いところから落としたり、民衆の前で、僧や尼に大便を食わせた。
・いきなり寺に武装して訪れ、『ダライ・ラマを批判しなければ寺を閉鎖する』と脅す。拒否すると投獄、殺害。
・チベット人に対する去勢・不妊手術。中国国内の犯罪者もチベットに移住すると無罪放免になったりした。
・チベット高原に核ミサイル基地を作ったり、廃棄物を捨てている。現在も、家畜が死に、魚が姿を消し、子供を含む多くの人々が癌(白血病)に侵されている。

信じがたいことだが、事実をもっと知ってほしいと思い書いた。もっと詳しい内容を知りたい人は、下記のリンクを参照してもらいたい。
問題は、「もともと自由で平和だったチベットと言う国が、今現在も中国によって侵略されており、しかも平和的に解決されていない」ということだ。今、起こっている問題なのである。

さて、話を戻そう。
今回の、長野での中国人留学生の言葉。「聖火を守るためには仕方ない。日本の人が見られなかったとしたら申し訳ない。でも、皆で『日本、長野、ありがとう』と叫んだ。日中友好の気持ちは伝わったと思う」 。一方で、同じ中国人が少しでも異を呈すると「売国奴」、「チベット独立を支持する裏切り者」などと手の平を返しバッシングする。友好関係であったフランスからも拒否されると国旗を燃やし、ナチスだと暴言を吐く。情報統制されているせいもあると思うが、中国国民のあの視野狭窄具合は理解しがたい。本当に理解しあえるのは、すべての情報が共有され、彼らが相手を思いやれる気持ちを持ってからだろう。だが、それまでに多くの時間と手段を要することは想像に難くない。そしてチベット解放を訴える側も、リレー走者へ攻撃を向け、聖火を妨害するのも手段の一つではあると思うが、怒りを向けるべき相手は、リレー走者ではない。
中国も対話の姿勢を打ち出したことだし、これから「本当の」平和に向けて新しい第一歩が築かれることを祈っている。ただ、これを歓迎しているダライ・ラマに対して中国は依然批判を続ける姿勢のようだし、険しい道だとは思う。

参考リンク
北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)
ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )
かなろぐ:チベット問題に厳しい視線を(ここで小林やすのり「わしズム」の詳しい内容が見れます)
東トルキスタンの人々に平和と自由を


君のおっぱいは世界一

スピッツの花鳥風月を借りました!噂の「おっぱい」を聴けて幸せ。可愛らしい曲です。ロック調なのもありなかなかよさげ。THE HIGH-LOWSのベストも借りたんだけど、「自殺するのが流行りなら長生きするのも流行り」ってすげー歌詞だなと思ったw

閑話休題。
小遣いが入ったのでAmazonで名盤と誉れ高いエレカシ「風」を購入しようとニヤニヤしながらクリックしたら売り切れになってて壁に頭を打ちつけたくなった。
あぁ~そんなわけでわざわざ水戸までやってきたのである。
そしたらよ…そしたらよー!!!
「風」こそ無かったものの「ココロに花を」「東京の空」「ライフ」が置いてあってさぁーっ!ソッコーで借りちゃいましたよーっ!しかも保存状態がいい!5枚借りたら1000円だったから近所では置いてないナンバガとアートスクールも借りてみたよ!あぁ…幸せすぐる…もうこれ以上の生きることの喜びなんか(ry
とりあえずセブンアンドワイで「風」注文しといた。在庫あったらいいなぁ。

近いうち「俺の道」「桜の花舞い上がる道を(初回B版)」「DEAD OR ALIVE」が届きます!楽しみ!CCCD思いついた奴に頭突きしたい。

SONGS ゆず出演!

舐めてましたサーセン。まさかこんな良番組だったとは…!土曜日の再放送は録画するぞ~!

いきなりゆずの二人がナレーションしてて吹き出してしまいました(笑)貴重な路上映像も見れてよかったぁ~。ドキュメンタリーチックな内容で面白かったです。

今回唄った曲は「アゲイン2」「サヨナラバス」「栄光の架橋」「ワンダフルワールド」の4曲。

ちょっと北川さん声苦しそうだったかな?あと改めて見ると腕とか筋肉むきむきだと気づいた。今更だけど(笑)
岩沢さんは眉は相変わらずだけど髪型がかなりいい感じでした。痩せたのかなぁ~?かっこよかったっす。声も絶好調!

栄光って結構もうお腹いっぱいだよ!って気もしてたんだけど、やっぱりライブで歌われるとテンション上がるんだよなぁ~。今回はすっぴんだったし。
しっかしさぁ、紅白の栄光は圧倒的だよ。声がすげーよ。そのうちまたDVD見直そうかな。
ワンダフルワールド、素直に感動しました。久石さんの指揮にオケの演奏も素晴らしく、子供たちの声が切れゆずが入るタイミングがすごい良かった!ただ途中北川さんがシャウトする所の顔が…wwいやー…イケメンになり切れない北川さんが好きです(笑)でもまぁ、必死に魂込めて歌ってりゃああーなるわね。
やっぱりワンワーはいい曲です。壮大だから何回も聴こうとは思わないけど、いい曲だと思います。

本当に素晴らしい演奏でした。

ルーキーズ!

ドラマ化ということで見てみた。原作大好きなんで心配だったけど、思いのほか面白くて良かったよ~!
最初ちょっと飛ばしすぎかと思ったけど、なかなか役もハマってるし、コミカルなシーンがなかなかよいw特に掛布と、平塚今岡コンビが良かったです。
山椒魚イラストも原作通りだったし、関川リンチシーンなんかそっくり!新庄役の人がハーフ顔なんだけど、確かに原作っぽくはないんだけど納得いく迫力と雰囲気で良かったです。川藤役の佐藤隆太が原作好きらしくて、情熱も伝わってきました。真弓先生もそっくりだったし御子ちゃんも結構感じ出てる。湯舟が明らかに別人だけどね!

来週からも見ようと思います。

この素晴らしき世界

WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/16)
ゆず

商品詳細を見る


覚醒ゆずついにキタ―――!!!!
皆さんどうしましょう。神アルバムが来ちゃいましたよ!?間違いなく最高傑作が出ちゃいましたよ!?生まれちゃいましたよ新たなゆずが!?どーしますよこれ!!!?
これは久々のヒット!!!おおいに自信を持ってオススメしまっせ!これは間違いなく、新たなゆずの第一歩に相応しいアルバムです。これ、売れなきゃ嘘だぜ!!?

1 WONDERFUL WORLD
  インスト。さすが蔦谷さんといおうか。キラキラしてて、まさにタイトルにマッチしている。
2 ストーリー *
3 モンテ
  スダレ満月wアコギのフォークな曲。途中入る台詞がよかった。
4 おでかけサンバ
 陽気な曲です。掛け合いがいい!まさに「ゆず」の真骨頂。タイトルに反して(w普通にいい曲です。
5 うまく言えない
 ピアノが綺麗なバラード。亀田師匠のベースです!北川さんいわく「ラブソングの体を取っているけれどそれ以外の感情も入っている」とのこと。
6 黄昏散歩(タソガレサンポ)
 ピアニカから入るイントロ。なんともいえない雰囲気が好きだ。岩沢さんの「シャララン」を髣髴とさせる「あ~ぁ~」を聴けて幸せです。ハモリがよい。それとなくよい。
7 凸凹(デコボコ)
 エレキかっこいい!これさぁ、凸凹ってゆずのことだよなぁ?「あなたの声と私の声が~」とか。Cメロの回る回るの不思議な感じがいいね。これも蔦谷プロデュース。
8 人間狂詩曲(ニンゲンラプソディー)
 アップテンポなイントロから始まります。サビの岩沢さんの声が~!素晴らしいよ~!新しい歌い方だよね?声が最近キンキンしてきていたから心配してたんですが、本当に素敵な歌声に戻っていて(?進化していてというべき?)安心しました。
9 春風 *
10 明日天気になぁれ *
11 行こっか
 神ハモリ。これに尽きる。不思議な曲調に二人の最上級のハモリが乗っけられて、腰砕けになりそう。もともとCM用に書き下ろされた曲。
12 眼差し
 亀田師匠アレンジのロックナンバー。最高です。夏フェスでやってくれよ!!!出ようよ!!違和感ないから!!客を唸らせられるから!!!ムーヴメント起こっちゃうから!!
 「うるせぇー!」をまさか歌詞に入れるとは思わなくて笑ったwはっきり英語入るの初めてじゃないか?北川さんのロック調の曲結構好きなんだけど、これは最高ですよ。
13 君宛のメロディー
  これもハモリが素晴らしい。しっとりした曲調。これ、ジャニが歌ってもいいようにという目標で作ったらしいけど…笑 確かに岩沢曲には珍しくキャッチー!
14 つぶやき
  トビラの頃の曲らしいけど、今と比べても遜色ない。確かに歌詞の世界がちょっと陰を帯びているかな?とは思ったけど。胸を打つバラードです。
15 ワンダフルワールド
  久石譲&東京シティ・フルハーモニック楽団という豪華すぎる組み合わせ。そして壮大な曲に仕上がっている。
  とてもメッセージ性のある楽曲です。北川さんは昔からこういう詞を書くけど、実際ボランティアに行ったりしてるし、黙って見てられない人なんでしょう。わかるよ。繋がってるよ。ちゃんと、伝わってるよ。
(*はシングル曲のため省略)



今回はどれも、本当にね、素晴らしいのよ。素晴らしいとしか言いようがないのよ。
サウンドがすごいのはいろんなプロデューサーさん入ってるから当たり前なんだけど、それ以上に素晴らしいのが二人の何よりの武器である「ハモリ」。これはね、二人じゃなきゃ、ゆずじゃなきゃできない芸当だとつくづく思った。この二人の声って本当に相性がいいと思うんだよね。正反対ともいえる声質で、でも互いを潰しあってない、むしろ生かすような重なり方で。だからこそ、多くの支持を今までも集めてきたんだと思うんだよ。だから、今作で大いにハモってくれてるのが私はすんごい嬉しいし、ただ無意味にハモってるんじゃなくて、ハーモニーというか…本当に、ゆずの二人は二人で一人っていうか、もはや一つの歌声といって構わないと思う。今回は本当に、素晴らしすぎて、嬉しくて堪らなくって、ハモリでゾクゾクして、胸がどきどきしちゃいました。
ようやく三十代のゆずが発車したと言えると思います。「ゆずがゆずを取り戻した」――まさに、これに尽きる。

私が唯一つ、確信を持って言えることは、今回のアルバムは最高ということ。
PVも良かったよ。涙をありがとう。

扉を開く時

扉
(2004/03/31)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


この感動を私は何と表したらいいだろう…。
感動、或いは感慨、衝撃…いや、それ以外の余計な言葉はむしろ不要かもしれない。魂が根底から突き上げられ震えたとでも言おうか。「扉」を開いた瞬間、好き嫌いではない純粋な感動が全身を駆け巡った。涙よりも鳥肌に近い、胸を侵食していく楽曲たち。
開けてしまった。知ってしまった。洗練されたサウンドと幾重にも広がる宮本の歌声と歌詞。感覚の渦に飲み込まれそうだ。

動画で「ドキュメント・扉の向こう」を見ていたため、「きっとすごい出来のアルバムに仕上がってるんだろうなぁ」と思ってはいたが、これほどとは思わなかった。森鴎外の名が出てくる「歴史」、キャッチーなメロディーに独特の世界観を載せる「化ケモノ青年」、両親への想いと自分の理想を痛いほどに滔々と唄う「地元の朝」、美しいアコギが響く「傷だらけの夜明け」、壮大なロックチューンの「パワー・イン・ザ・ワールド」…どれを取っても圧倒的で、私はしばし目を閉じて聴き入った。
宮本の歌声は、日常に澱んでいる、余分な脂肪や澱のようなぬめった誤魔化しを削ぎ落としていくようだ。

あまりこういう言葉を使うのは好きじゃないのだが、敢えて言わせてもらいたい。天才、と。

どーでもいいヒトカラレポ

月曜までの課題を昨日のうちに済ましてカラオケ行ってきたー!
と、意気込んだはいいものの風邪を引いた喉は悲惨極まりない状態。痰が憎い!しかしまぁどっこい欲望には勝てず4時間ほど唄ったわけです。
前はJOYでフジファブ、バイン、エレカシのライブ映像黙ったまま見て満足したんで今回はDAMでウルフルズのPV見ることにしました。暴れだすのPVのアレ見たことあると思ったらこれだったのか~!ええねんのPVいいなぁ。
やーそれにしてもエレカシは難しい…!喉の調子が最悪ということ抜きにしても音域が広すぎる!…さすがは宮本先生です。笑顔の未来へ、コールドアンドレスポンスは絶対歌いたいので練習するぞ!
あと民生先生とアジカンのPVも見て。イエモン時代の吉井さんはいろんな意味ですげぇなぁ~。

そうそう今朝電車の時間まで町をさまよってみたんですが、ミヤジさんの言う通り散歩はいいねぇ。新しい発見がある。車だけじゃね、風の気配とか町の温度がわからないのよね。運動も兼ねて、もうちょっと歩くことも覚えようかな。

涙のテロリストは手に負えない

エレカシみやじさんをイラストに描いてみた!
20080408225233.jpg

いやー私…好きになると似顔絵描いちゃうんですよね…似てないけど!
特に眉と目は何回も書き直しました。みやじさん唇がセクシーなんだけど、それを絵にするのがなかなか難すぃー。髪の微妙なボサり具合も。

そうそう今更だけど「STARTING OVER」聴きました。確かに全体的に歌詞がわかりやすくなってるのが印象的。でもって前向きになってる。「金があればいい」とか唄ってた人たちとは思えん!(笑)メロウな曲調の曲も多くて、ユーミンのカバー曲やウコンの力もあり聴きやすいアルバムだと思った。欲を言えば奴隷天国的な曲も一曲くらい入れてほしかったけど、これはラブソングという表現に目覚めた宮本さんの第一歩らしいので、今はそういう時期じゃないのかも。
「リッスントゥザミュージック」がお気に入り。

事故った

朝、運転中にね、鼻が垂れてきてね、ティッシュを取ろうとしてね、よそ見しててね。

ガガガーッ!ガガッ…

というけたたましい音と共に上下に大きく振動する車体。

側溝に落ちました。

なんていうかもう…はぁ~、言葉もありません。お恥ずかしい!
免許取って一年、一番油断してる時期だったわ。いやー、いつかやると思ってたのよね。家の近くだから良かったものの、田んぼの方に落ちてたら危なかったです。
私はその後祖母の車で駅まで行ったんですが、近所の方にいろいろ手伝っていただいたようで、ありがたやありがたや。本当に助かりました。
これからは本当に気をつけようと思います!本当に、何が起こるかわからないなぁ。反省。

お花見

20080406220747
20080406220746
20080406220744
祖母とお花見に行ってきました。そこそこの混雑具合。外で食べるお弁当は美味しかったです。
花はだいたい満開~五分咲きといった所。やはり満開の桜は綺麗でした~。たくさん写真も撮ったし、楽しめたっす!
その後小名浜海岸に行ってちょっと和みつつ写真撮って。カメコ丸出しだな私。海に行くときはね~、GRAPEVINEの「スカイライン」を聴くんですよ。海の唄じゃないんだけど、なんだか似合うんですよね。余談だけどGRAPEVINEの曲でスカイライン一番好きだ。

そんなわけで、春休み最後の日はまぁまぁ充実した1日でした。

だから胸を張ってさぁ!そう!

某高速スレのおかげで、すっかりエレカシみやじさんに夢中です。かわいすぎるよ~!頭ぐしゃぐしゃとか「要するに」連発とか「すっとこどっこい!」とか挙動不審な所とかも~う可愛らしい!!メンバーにひどいこと言った後に悶々としちゃう所とか彼女にフラれたショックでライブできなくなっちゃう所とかも微笑ましくて好きだなぁ~。ちょうどテレビによく出てた頃、私はほとんど音楽番組見なかったので記憶にないんですよね。宮本さんが渋い声の割にあんな可愛らしいお顔立ちの方というのも知りませんでした。

エレカシ、もともとベストは聴いてて結構好きだったんだけど(特にガストロンジャーが好き)、もっと他のアルバムも聴きたくなって「sweet memorys」「good morning」を古本屋で購入&借りてみた。TSUTAYA品揃えが悪すぎなんだよっ!しかも最新シングルも置いてないとかっ!何なんですかー!
だからもう買うしかないじゃん。でもブックオフにもほとんど並んでないんだよね。みんな手放さないのか(´・ω・`)仕方ないな。
最新アルバム新品で購入しまっす!

それにしてもこの数日で一気にいろんなアーティストの画像が増えました。やっぱり三次元は面白い。

ゆずMステ出演(2)

ついにこの日がやってきやがったぜエビバデッ!
ゆず、通算2回目のMステ出演でござります。緊張してるのが手に取るよーにわかる…wうくくく。北川さんの前髪が不自然なほどまっすぐで岩沢さんの前髪はびっくりするほど短かった。ちゅーか北川さん、なんか疲れてた?

今日はaiko、ポルノ、大橋さんなど縁のある人も一緒なので本人たちもリラックスできるかな?と思ってたんだけどな。社長オススメの嵐もいることだし(笑)

ストーリー、ライブ形式でなかなか良かったと思います。最初北川さんが「元気ですかー!」って言った時はいつも通りすぎて「いいのか?w」って感じだったけど。厚治が歌詞間違えかけるハプニングありつつw楽しそうだったし。ファンもノリノリだったしね。
ただ私、実はまだストーリーCDで聴けてないので、調子がよかったかどうか断定できないのよね。ネットで反応見るとマイクの調整がちょっとアレだったみたいですね。生放送だしミスがあったのかな?個人的には声も出ててよかったと思います。

とりあえず厚治さんの「イェーイ!」がツボ。
ところでB-PASSのゆずプリントのクリアファイルどうすりゃいいのよ?人前じゃ使えねーよっ!

桜の花、舞い上がる道を

20080404184400.jpg
200804041844002.jpg


それにしても桜はよい。
満開の桜は美しい。
はらはら散る桜は尚よい。

ええねん!

「やっぱり関西弁の男の人って素敵ですよね」by晴子ちゃん

ベストやねん (通常盤)ベストやねん (通常盤)
(2007/02/21)
ウルフルズ

商品詳細を見る


ちょうど半額クーポン実施中ということで、ウルフルズ「ベストやねん」を借りてみた!いいなぁこれ。テンション上がる。前向きになれるね!
トータスさんの飾らないまっすぐさというか男らしさがいいね~。今更だけど、有名どころは知ってても実際聴いてみるのは初めてだったのです。我ながらもったいね。
「バンザイ」「ガッツだぜ!」はもちろんですが特に「暴れだす」「借金大王」「事件だッ!」が好き。「暴れだす」は胸に来たなぁ…。
「もしもあの時もっと心に余裕があればなぁ/今までこんなに人を悲しませずにすんだなぁ」…トータスさんみたいな快活な人でもこういうこと考えるんだね。優しさゆえだろうなぁ。そしてサビの咆哮にも似た歌声が胸に迫る。まさに心の叫び。
個人的に「ガンバレ!」とか元気イケイケな歌はそんな好きじゃないんだけど、ウルフルズはイイ!なんだろう、魂だよね。魂を感じるからか。
悲しみや辛さに向き合って尚前向きに生きようとする人と、打ちのめされた経験のなさから前向きになれている人って表面上は似てるけど全然違う。ウルフルズは前者な気がする。(うわ~偉そうな)
愛すべきまっすぐさ。関西弁が多用されている歌詞も味を際立たせていてよいです。ところでガッツだぜ!の歌詞って改めて見ると結構エロ…wいやまぁ、それもいいけど。


◎関係ないけど某所で拾ったアーティストAAまとめ
・ゆず
(ξ´ё`) 北
(・´ー`) 岩

・ピロウズ
(■д■)さわお
(´ 3 `)しんちゃん
( ´_J`)Pee

・スピッツ
(*σ_>σ)草野
(+■∀■)三輪
(ΘしΘ )崎山
(。・B・)田村

・アジカン
(□д□)後藤
(`ー´)喜多
(・ω・)伊知地
(´A`)山田
・ゆら帝
∬′з`∬坂本さん
川′√川 千代
川■з■川 一郎さん

パーツは似てるのに全部被らないのが面白いね。
肝心のウルフルズのAAは見つかりませんでした。へへへ…

