楽観的日和見主義

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Can you feel?

 BS2の最新ポップなんとかって番組にエレカシが出るってんで見たらよっひーが出てて笑ってもーた。番組のMCやってたんですね~!知らなかった。

 メインゲストはthe pillows。
 初めて喋ってるピロウズ見たけど、面白い人たちだね~(笑)アメリカツアーとかすげえな。ピロウズって、邦楽ロックバンドでは珍しくアメリカで成功してるバンドなんだよね。エイベなのが惜しい。
 新曲「New animal」、劣等感を持つのではなく「俺たちは新しい動物だから仕方ないよ~」と変な優越感を持つ…って、面白いね。恐ろしく間違っているようでとても頼もしい割り切り方だ。
 それにしても誰もさわおさんを名字で呼ばないのね(笑)

 さてさてお待ちかねのエレカシインタビュー!
 岡山の後楽園へメンバー4人で行き話を聞いたようです。後楽園、日本三庭園だけあってすごい風情がありますね~。鯉が何匹も泳いでるし庭園も綺麗だし。
 相変わらず宮本先生は古墳やら遺跡がお好きな様子。なんだかわかりませんが石君が大ウケしてました。石君の笑顔って本当に癒されるね~。
 宮本さん、メンバーと自分の湯のみをさして
「これが人間国宝」
「これが人間国宝のお父さん」
「これが森さん」
とおっしゃっていて????(笑)「高いのかな?」の言い方が可愛かったです。

「歌に共感してくれる人ってのは、やっぱどっかでウマが合ってんだ。その、仲間に会うような感覚がすごく嬉しい」
「前は絶叫することで一番届くと思ってたけど…絶叫ではなく『ちゃんと届けること』が大切だと思うようになった」
とおっしゃっていたのが印象的。決して順調な20年ではなかったけれど、確実に成長して何かを掴んでいる。それが一番なんじゃないかなぁ。

 戻って、ピロウズのライブはかっこよかったです!さわおさんがBSに加入した話が長くなったせいでハイブリッドレインボウが途中で切れてしまったようで(笑)
 ♪ここは途中なんだって信じたい→途中でフェードアウトという流れが神!w
 さわおさん、家帰って録画見たらがっかりするんだろうな…。

スポンサーサイト

ここは七色 ここは七色になる

CORE/WantsCORE/Wants
(2008/05/21)
GRAPEVINE

商品詳細を見る


バインのニューシングルだぞい!!
暗く重いサウンドです。相変わらず田中さんの声、特にシャウトが素晴らしい。
今回はジャケもかっこいいんだ。裏にアニメ「無限の住人」のステッカーがついてたけど…どうしようこれ。
両A面の二曲に、ライブ音源(南行き・come on)が入っております。
「CORE」は感じとしては「ママ」に似てるかな…。どこかトリップ系でかっこいいです。
 最後の電子音がまた何ともいえない余韻を残してて。詞スレの解釈どおり「core」が脳を表すなら、まさに電気信号って感じ。Cメロの「ずっと待ってたのさ こうなるのを/一瞬の永遠を」のメロが好きだ。
 最後の「いい子の夢は夜開く」については「圭子の夢かよw」というツッコミが思わず浮かんでしまいますが、もともと歌詞通り歌わないことの多い人なので、「敬虔な夢は夜開く」と聞こえる…との意見もあり、これは聞く側の解釈かな?
「wants」これはアニメタイアップの曲です。アコギから始まるしっとりめの曲。叙情的な亀メロが切なくてよいです。秋の夕暮れに似合う。

詞の解釈として2ちゃんねる詞スレより。

32 名前:名前はいらない[sage] 投稿日:2008/05/21(水) 17:27:31 ID:18xDghy+
Are you really gonna fall?かな?Have you really got it all?かな?
「ここ」は脳内地図、「これ」は脳でありCOREである、「洗う」は洗脳と解釈した。
睡眠中にみる色付きの夢の中で夢や希望について白田中と黒田中が会話してる感じ。

36 名前:名前はいらない[sage] 投稿日:2008/05/21(水) 22:52:18 ID:ShX+WVnS
「洗う」の解釈を考えてみたんだけど、「洗い流してはっきりさせる」とか
「洗って正体をはっきりさせる」みたいなイメージかなって。
事件を洗いなおすとかの洗うに近いイメージ。

「朦朧」は、はっきりせずぼんやりとした様という意味だから、
「朦朧すれど洗えないね」は、ぼんやりとは見えるけどすっきり洗いきれない
みたいな感じ。
だから「ここはどの色になる」で、まだ見えていない。

「洗われる 目が醒めそうなんだ」は洗われてる側から言ってる風に書いてて、
洗われて陽の目を見れそうだみたいな感じ。

あ~文章で書くの難しいなorz
早く言ったら、泥だらけで何だかわからない物体を、少しずつ洗っている最中で
もうちょっとで全部見えそう!てな段階の様子の歌。
曲作りとかも何かを洗っていくような作業なのかなとも考えた。



などなど、さまざまな解釈があるようです。確かに今回の歌詞は、今までよりちょっと難解な気がしますね。
ライブ音源とはいえ、バインは特に遜色ないバンドなので、初心者の方にもお薦めできるかもしれないっす(もしかしてそれが狙いかな?)。最後Scareのイントロで終わってます。聴きたかったなぁ~。

ニタリニタリと策士ども

転ばぬ先の杖のよう
わけのわからぬ優しさと
生きる屍こんにちは

花男/エレファントカシマシ

最近になってエピック時代の良さがわかってきた。
若さゆえの衝動と世間への怒り、不安定で不器用な情熱と悲哀と焦燥。それらの感情や衝動がこれでもかというほどに熱く、色濃く、一切の装飾もなく音になり声になり歌い上げられている。

まぁそんなわけで、最近は狂ったようにエレカシづけなわけです。
私の場合、特に3曲目でズガーンと来てしまうことが多いようで。「友達がいるのさ」、「地元の朝」、「面影」、「東京の空」、「ハロー人生!」…まぁいくつかはシングル曲なんだから当たり前かもしれないけどさ。特に「友達がいるのさ」はiPodの再生回数トップ3に食い込んでいるくらいお気に入り。
「東京中の電気を消して夜空を見上げてえな」という綺麗な歌詞に後半の追い上げが素晴らしい。バックの音楽と宮本さんの声がもう壮大に広がって世界に引き込まれる感じ。なんか目の前に星空がね。
夏フェス…行けるもんなら行ってみたいぜ。同じ茨城なんだしさ。
こないだなんぞヒトカラで26曲歌ってしまったよ。これはヤバいな。かなりハマってるな。

いやー最近躁状態なんだかどーなんだか…iPodづけ2ちゃんづけそんな感じで1日終わっちまうんだ~。
学校ではグループワークが多くて面倒な反面ちょっと楽しい自分もいたりして。今まで散々閉じてきたんだから、そろそろ開いてみようかな、と。ちょっと思ってます。ハイ。

携帯機種変更

二年愛用してきたW41CAでしたが、先日カメラ部分の部品が取れてしまいまして。見つからないし、そろそろ換え時かなと思い機種変更してきました!
p_01.jpg

変更後の機種はW61P。スリムなボデーのアイツです。本当に薄くて手元がおぼつかない(笑)
いやー二年も違うといろいろな部分が変わってくるもんで…。ICレコーダーなんてついてるのな。ニューステロップは電波の脆弱な我が家ではなかなか入らず(泣)
カメラは前のがよかったかな。漢字変換は賢い。ボタンはシートボタンなんですが文字部分が出っ張ってるため押しやすい。あと夜とか白く光るのはプラネタリウムのようで綺麗です。メニュー画面のデフォ画面がかわいい。
いっつも思うんだけど、店員さんにロックナンバー聞かれるけどさ、ロックフォルダの中のエロ画像とか店員さん見てんのかな?(故意でないにしろ)

まぁそんなわけであと二年!使うぞ!よろしくな!

一億円のパンダと虐殺者と独裁者

■胡錦濤氏講演で早大騒然 チベット支援者らもみ合い寸前

waseda1
waseda2

 来日中の胡錦涛中国国家主席が講演した8日、会場となった東京都新宿区の早稲田大学大隈講堂付近にはチベットの旗や中国国旗を掲げた学生など数百人が集まった。両グループが警備の警察官を挟んで怒声を上げ、もみ合い寸前になるなど一時、現場は騒然としたが、大きな混乱はなかった。けが人はいない。
 学生らは講堂から道路を挟んだ広場などに集められ、警察官や機動隊バスに囲まれたため、講堂に近づくことはできなかった。中国支援者らは「頑張れチャイナ」と大声を上げ、その約3倍の数のチベット支援者らはプラカードなどで「フリーチベット(チベットに自由を)」と訴えた。
2008.5.8 産経新聞


【動画】2008/05/08 早稲田大学 胡錦濤抗議デモ


 何が一番怖いかって言うのは、日本が中国に同調していると世界に認識されてしまうことなんですね。
 見た目も同じだから、例えば流暢な日本語で日本人のフリして話されたらわからないし、仮に今回胡錦濤のため講堂に集まった全員が中国人留学生のサクラだったとしても、傍目にはわからないわけで。
 だから今回の早稲田の学生には、よくやってくれた、と心からエールを送りたい気持ちでいっぱいです。あまり報道はされてなかったけど、それでもこれだけ多くの人間が中国に異を呈していると知って欲しい。地方だから参戦できなかった私ですが、やはりここで黙ってみているのはなんだか気持ちが悪い。ということで記事にしてみました。

 さて、中国は以前からパンダ外交を展開しているわけですが…。
 野生パンダの4分の3が生息している四川省はチベット族が多く住む地域で、もともとパンダはチベットの動物なんです。(このため、ワシントン条約で国際取引が規制されていることもあり、中国からの賃貸料が1億もの高額になるのだそう。)チベットの動物を外交に使う中国も浅はかですが、それを手放しで喜ぶのも同じように軽率だと言えるでしょう。
 1億もの高額な賃貸料ということで、さすがに国内でも批判が相次いでいるようです。

■上野にパンダ、半数以上が「反対」 都庁などに抗議相次ぐ
 中国の胡錦涛国家主席が東京・上野動物園にジャイアントパンダ雌雄2頭の貸与を表明したことについて、東京都に119件の意見が寄せられ、半数以上が受け入れに反対する内容であることが9日、分かった。上野動物園にも約70件の抗議が寄せられているという。関係者によると、パンダは早ければ今秋にも“来日”の運びとなるが、1億円とも言われる高額な中国へのレンタル料や毒ギョーザ事件などでの不誠実な中国側の対応でパンダにも逆風が吹いている格好だ。日本にパンダがお目見えして36年目。今度ばかりは、列島を挙げての大歓迎とはいかないようだ。
 都によると、119件の意見は「リンリン」が死んだ翌日の1日から7日までに「都民の声」課に寄せられたもの。
 「平和の象徴」「子供たちに人気」と賛成意見はわずか7件(6%)で、「1億円のレンタル料は高い。税金の使い道としていかがなものか」「パンダに金をかけるなら福祉に回せ」など手厳しい反対意見が63件(53%)に上った。同課は「予想以上に受け入れ反対の意見が多かった。高額とみられる貸与料を問題視する意見が目立っているようだ」としている。
2008.5.9産経ニュース


 もうこれは本当にその通り。一億円積んでパンダが欲しいと思う日本国民がいるか?1億あったらどれだけの地方財政が救われる?どれだけの人間が福祉によって救われる?ただでさえ厳しい日本の予算の中で、一億をパンダに投入と言うのは愚かとしか言いようがない。

一方福田首相は「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」とか寝言を言っているようですが…。

 もうね、ふざけてるんじゃねーぞと。民意がまったく見えていない。いや、見ようともしないのだろうか?
 そもそも、日本の国民よりも中国様のご機嫌のほうが大事な首相がどこにいる?毒入り餃子事件、チベット虐殺、東トルキスタン問題、東シナ海ガス田開発問題…まだまだ山積みになっている問題があるというのに、それらを不問にしてパンダなんかで誤魔化されるもんか。とにかく、日本が、パンダに釣られた馬鹿な国と思われるのだけは我慢ならない!!
 チベット人を虐殺し、嘘の歴史問題を捏造していながら表面はニコニコしているお隣の虐殺者と、民意を無視して尻尾を振る独裁者、そして一億円のパンダ。
 今回の来日によって様々な問題が露呈されましたが、その中でも一番明らかになったのは、そんな独裁的な人間が首相であり、各人が必死で参加したデモもたいして報道されないという日本の弱さだったような気がします。

絵晒し

また絵描いたので晒し。
最近曲からイメージ膨らませて描くのが楽しい。
お見苦しい点もあるので見たい方は「続きを読む」でご覧ください。

つづきを表示

GW二人でカラオケ、そしてエレカシ

帰省中のさいたまとカラオケ行ってきたよ!!
今度はJOYWAVEだったのでシロップ、バイン盛りだくさんでね!いやーよかった!エレカシのPVも見れたし(笑)アーティストライブ映像も見せちゃいました。無理やり。
いやーやはり趣味の似ている人とカラオケ行くのは楽しい。本当ありがとうね!たくさん話できて楽しかったです。
例によってエレカシの話ばかりしてしまいましたが…ごめんなさいね~(´・ω・`)
さぁもうご存知だとは思いますが私は今!猛烈にエレカシにハマっていまして!
ちょっとオススメ動画をご紹介いたしたいと思います。

●見て欲しい映像
【ニコニコ】(消されたら困るんでリンクはなし)
・珍奇男(ミヤジが立った)…Youtubeにもあるけどコメントあったほうが面白い。座りながらじゃないとギターが弾けなかった宮本さんが初めて立ち上がった記念すべき瞬間w
 (もう一つの珍奇男も一見の価値ありです。渋い!)
・孤独な旅人PV…宮本先生ご乱心。
・さんまのまんま…メンバーとさんまさんとの絡みなどが見れます。腹筋が崩壊w「…というと?」
・寒き夜…涙を零す宮本さんが見れます。とても胸が締め付けられる。
【Youtube】
・宮本浩次のロック人生…ダイノジ司会の番組。エレカシの歴史を振り返りつつ、おちゃめな宮本さんが見れます。
・扉の向こう…アルバム「扉」の製作現場。宮本さんを追いかけるドキュメンタリー。上からは想像もつかない厳しい宮本さんです。DVD出てます。
・コールアンドレスポンス…見た中で一番かっこいいと思うPV。国会らしき舞台を背景に、白ミヤジが黒ミヤジを殺すという、なんともドラマ性のある内容。ニコニコで見ると死刑弾幕がすげぇw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。