楽観的日和見主義



ちょっと目を離した隙にゆずが大変なことになっていた件

10月スタートのフジテレビドラマ「イノセント・ラヴ(仮)」(月曜後9・00)に、人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(31)がレギュラー出演する。主演の堀北真希(19)の相手役に起用された。
「とてもビックリしましたが、新たな自分への挑戦として今できることを精いっぱい頑張ります。この経験がこれからの音楽活動にも刺激を与えてくれることを楽しみにしています」と抱負。中野利幸プロデューサーは「彼の内面からにじみ出る色気がドラマに反映できたら、素敵な化学反応が起こると思う」と期待している。
[ スポニチ 2008年08月26日 ]



 ( ゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ ) …!?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

え?
え…俳優?しかも月9??準主役(相手役)????
お…うぉおおおおおお~…!す…すげぇ!北川さんすげぇ!ひたすらびっくり。
なんか、トータスさんや宮本さんがドラマ出た時、ファンはこんな心境だったのかなぁ~とニヤニヤwうーん、いきなり準主役って大丈夫なのか?と心配になりますが、まぁ北川さんも素人ってわけじゃないんで、まぁ大丈夫でしょうね。配役もなかなか合ってると思いますし、うちのリーダーかっこいいだろ?ん?とにニヤニヤしながら見てみようと思います。
問題は主題歌は誰だ!?ってことですが、まさかゆずでやってくれるんでしょうな。
最終回あたりで岩沢さんがゲスト出演しないかなぁw
携帯サイトの日記を見る限り北川さんもやる気のようですし、楽しみです。リーダーの活躍を期待してまっせ。頑張れー!


友達と出て遊ぶもいい

昨日は楽しかった!本当にありがとうさいたま!
カラオケ、楽しかったよ!バインにシロップにスピッツに、後半はエレカシ尽くしで…。アルバム興味持ってもらえて嬉しかったです。まさかのPerfume。つ、つ、ツンデレーション!!?と一部歌詞に吹いてしまいごめんなさい。まさかさいたまがパフュってるとは!意外でびっくりしたけどかわいかったよ☆
ホラー特集、まさかあんなグロだとは思わず…。ごめんね。お詫びに銀杏歌いました。おっぺけぺー。それにしても彼女にお化け役頼む彼氏って一体。
その後ファミレスでいろいろ。JAPANとbridge本当にありがと~!!しかも二万字インタの号もらってしまって…。じっくり舐め回すように見返してます。本当に感謝。それにしたって最近のコピー機のクオリティったらすごいね。エレカシ小説も読んでもらって嬉しかったっす。さいたまの部活の話を聞くのは面白いし。趣味の合う友人というのは貴重な存在です。本当にありがとう。

シロップDVD、迫力あって凄かったです。
ライブでも全然CDと見劣りしないね!センチメンタルからの弾き語りは素晴らしかった!「さくら」は名曲だね。じぃんとしてしまった。おんぶも見れたし。
終わってからもなかなかお客さんが立ち去らないんだよね。立ち去れないよなぁ…。別れを惜しむ、というか余韻に浸るというかさ。五十嵐さんのTシャツが妙に気になってしまった…(笑)ありがとう。
the last day of syrup16g

県立大野病院事件、医師に無罪判決―福島地裁

 福島県大熊町の県立大野病院で平成16年、帝王切開手術を受けた女性=当時(29)=が死亡した事件で、業務上過失致死と医師法(異状死の届け出義務)違反の罪に問われた産婦人科医、加藤克彦被告(40)の判決公判が20日、福島地裁で行われ、鈴木信行裁判長は無罪(求刑禁固1年、罰金10万円)を言い渡した。
http:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000924-san-soci//

 私個人としては、今回の判決は妥当であると感じました。
 まとめると、女性は前置胎盤という珍しい妊娠形態であり、そしてさらに子宮と胎盤が異常な形で癒着した癒着胎盤でもあったということです。子供は無事に生まれましたが、この癒着胎盤を剥がそうとして大量出血、死亡に至ってしまったということです。

●そもそも前置胎盤とは何なのでしょう?
本来、胎盤というのは子宮底(子宮の上の方)にあるものなのですが、前置胎盤というのは子宮口付近に位置する胎盤のことです。
正常前置
↑絵に描いてみた。ご覧の通り、子宮口付近にあると出産のとき出血の恐れがあるので帝王切開なんですね。ちなみに位置によって3種類ありますがここでは割愛。
 この前置胎盤自体は珍しくもなく、割とよくある異常妊娠です。これで普通に出産している方もいます。
問題は癒着胎盤ですね。

●癒着胎盤とは?
胎盤の絨毛組織が母体子宮の筋層に侵入している状態のことです。胎盤が子宮から剥離せず、積極的な医療的介入を行わない限り出産の進行が不可能となります。
ちなみに出産前に判断することは不可能です。これは前置胎盤よりもかなり稀なケースです。

 このような困難例では、誰が執刀しても助かったといえる保障はなかったように思います。患者の希望、輸血、心停止のタイミング、さまざまな要因が積み重なった結果なのではないでしょうか。
 最近では医療も随分と進歩し、出産=安全と考える方が多いようです。しかし、100%安全な出産という者は存在しません。何も出産に限った話ではありませんが、特に分娩というものは、いつ何が起こってもおかしくないのです。全てが正常で順調に進んでいた妊婦さんでも、出産時に死亡してしまった例はあります。大変残念ですが、これは生きている人を相手にしている以上仕方のないことです。
 遺族の方の苦しみもわかりますが、出産にリスクは付き物です。医療者が最善を尽くすのは当然のことですが、医療を受ける側もそれを忘れないでいて欲しい、と思いました。
 更に、この事件をきっかけとしたかどうかは別として、産婦人科医が年々減少を続けているという事実があります。
産科
小児科も減少して久しいですが…。特に地方は医師不足が深刻です。
安心してお産もできない、産んでも診てくれる病院がないでは、日本の出生率は絶望的になってしまいます。それどころか、明らかな違法行為を行ったわけではない医師が逮捕・起訴されてしまったなら、医師数そのものが減少し、医療施設もどんどんなくなり、そうなれば日本に将来はないでしょう。

 一応看護学生として…。
 直接的な医療行為ではありませんが、患者さんに触れさせていただく時は、ほんの些細なことでもドキドキして、本当にハラハラものです。実際に手術や分娩に立ち会うドクターは、更に強い心積りや覚悟が必要となります。命に関わることですから。だから今回のようなことは、本当に大きな影響を医療界に与えたと思います。実際に、福島県内の産科の医師が減ってしまったのは事実のようですし。医師も人間ですから、善意で行っている医療行為で逮捕されるのであれば辞めてしまおう、という気持ちになるのは当然のことだと思います。もちろん、患者を食い物にする医師というのも存在しますが…。
 加藤医師は、今回のような事件があってもなお、臨床に立ちたいとおっしゃっています。本当に立派な決断だと思います。

参考リンク
・お産SOS(周産期死亡率) 河北新報社
http://blog.kahoku.co.jp/osansos/2007/06/post_53.html
・ある産婦人科医のひとりごと:周産期死亡率
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/03/post_6cf4.html

夏に聴きたいアルバム+その他いろいろ

ゆずマンの夏ゆずマンの夏
(2000/07/12)
ゆず

商品詳細を見る

言うまでもないけど夏がコンセプトのアルバム。収録8曲というミニアルバムだが、どれも名曲。
M08の最後がM01のインスト曲のオルゴールバージョンで終わっているのがニクイ。

d e racin ed e racin e
(2005/08/24)
GRAPEVINE

商品詳細を見る

M06、M10などの夏らしい爽やかな曲、M02などのアッパーな曲など、夏にオススメ。

ゆらゆら帝国 IIIゆらゆら帝国 III
(2001/02/21)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る

M01のアッパーな曲から始まり、M02、M05などのハイテンションな曲で頭をすっからかんにしてM07M10でしんみり夏の夜に溶けていきたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
エレカシをモデルにした小説が20Pを超えてしまった。
にっちもさっちもいかねぇ!
~~~~~~~~~~~~~~~~
夏はやっぱりゆらゆら帝国…。というわけで「ズックにロック」をもとにした絵を描いてみた。
結構忠実だよ。「絵」というカテゴリで別に記事にしたかったんだけど、他に描けなかったんで…へへへ
zukku
真っ赤な空 風一掴み
でっかい雲 飛び散る汗
ちっちゃな窓 光の束
でっかい嘘 忘れた涙と汗

ズックにロック/ゆらゆら帝国

お盆休み

墓参りに行ってきました。夏の朝は爽やかで、涼しくていいね。

さて、お盆ということで不思議なエピソードが。
それぞれのお墓にお地蔵様っているじゃないですか。今朝早くお墓に行くと、お墓中のお地蔵様全部によだれかけが掛かってたんですよ!
うちの集落全部のお地蔵様、何体あるのかはわからないんですが、本当に一つ一つ、形式や大きさもちゃんとそれぞれに合わせて掛けてあって。紅色で花柄の、ちりめん調の綺麗なよだれかけなんですが。
うちの集落は墓の周りは山しかなくて、近くに寺や神社のようなものはないんですね。で、一昨日墓掃除に来た時は何ともなってなかったそうなんです。だから誰かが昨日やってくれたんでしょうが、誰も正体がわからないんですよ。
不思議ですよね。「神様がやってくれたのかね~?」と冗談交じりに話して、帰りましたけど。

そんな夏の不思議体験でした。
それにしても停電は参った…。(落雷により)本気で電気がないと生活できないもんだね。

常識と共に俺は心中するつもりだ-「エレファントカシマシ5」

エレファント カシマシ 5エレファント カシマシ 5
(1992/04/08)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

 これ…名盤じゃね?
 2ちゃんねるでも人気の5ですが、聴いて納得。「生活」の次のアルバムだけど、生活より生活感があると思う。浮世離れからようやく地に足がついてきた感じ。浪曲調の歌い方が抜けてないけど、「浮世の夢」あたりに比べるとだいぶポップになっているし、聞きやすくなってると思います。
 特に気に入ったのが「シャララ」「無事なる男」「ひまつぶし人生」。
 「こんなもんかよ。こんなもんじゃねえだろう/この世の暮らしは。もっとなんだか、きっとなんだか、/ありそうな気がしてるんだ。」(無事なる男)
ニヤニヤしちまった。わかるよ~これわかる!そんな自分が情けないんだよね。「俺は日々の暮らしを重き空想で過ごす」あたりも…もう、これだよ!みたいな。
 「心につもった日々の後悔がときとなく平和な俺を襲いにくるよ。」(おれのともだち)…うわあああぁぁああぁぁあぁあー!!!という気持ちになるね。ウワッ、と心をえぐるものがある。
 このアルバムは、決して不満があるわけでもない、平和なる生活の中で、でも鬱屈していく何か。飛びぬけて異端ではなく、普通の人、もっと言えば凡人の、漠然とした虚無感を見事に表していると思う。なぜか流れる涙に「どうしたんだろう」と思ったり、ただ過ぎていく日々や自分自身に対する苛立ちが無意識に募っていく。それでも、前に進まなくちゃならない。「生活」していかなければならない。それは決して悲観的な感情ではなく、さぁ行こうぜ、という前向きさを同時に孕んでいると感じた。
 何もないということ。悪いこと、困ったことがあるわけではない、けれどさして喜びがあるわけでもない。ただただ過ぎていく平和な日々。平和という毒の中で、人間が抱く感情とは?

用が無いのに慌てふためきつれえのなんの。
用がないから働いて疲れたよ。
ひまつぶしテレビつけてながめやる。
夜は更けたり、もう今日は寝るとしよう。

みんな大好きよ。エセ平和が大好き。
俺は大好きさ。エセ平和が大好き。

今日も無事に過ぎゆく、俺の生活は
無事なるわが暮らしと、ひまつぶし人生。

「ひまつぶし人生」/エレファントカシマシ

部屋が決まったよ

 9~12月まで実習という怒涛のスケジュールでさすがに通ってられるか!ということで、学校近くに部屋借りることにしました。
 築古めだけど、汚くないし安いし、なかなかに良い物件です。家具も貸してもらえるらしい。
 不動産屋さんも優しい人だし結構かっこよかったし(笑)、スムーズに決まって良かった!

 それが水曜日の話。
 後日また詳しい話聞くけど、いろいろ難しそうだなぁ…。引っ越し大変だ。
 とにかく、あれこれ考えるより実行してみないとわからんのだな、と実感しました。あぁ憧れの一人暮らしだぜ!つっても浮かれてられんのだけど…

 やっぱり一度親元を離れて生活をしてみるというのは、人生において大切だと思う。だからまぁ、私は一人っ子だからいずれ実家に戻るんだけど、その環境にずっと甘んじていてはいけないと思ってはいたんですよね。うん。
 朝起きれるのか?とかゴミ出しは大丈夫なのか?とか、不安はいろいろあるけど…とりあえず巣立ちです。ドキドキ。

やつを追う前に言っておくッ!

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

『お遊びで書き始めたエレカシをモデルにした小説が、気付いたら10ページを越えていた』

な… 何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

中学生編~高校2年生編までイベント目白押しだとか もはや長期連載だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


まぁそんなわけで、小説を書くのが楽しいです。現実の人をモデルにして書くのは初めてじゃないんですが、やっぱりどれだけデフォルメできるか、どれだけ似せれるか考えて書くのは面白い!特に宮本さんは、どうしたらあの可憐さ、無邪気さが出るか試行錯誤の繰り返しです(笑)まぁあくまでモデルなんで、設定変わってるのはご愛嬌。
不思議とみんなキャラ立ってるんで書いてて楽しいです。
てゆーかもう今の時点で登場人物7人なんですが…まとまらなさそうな予感!

おい夏フェスだぞこの野郎

夏の祭典ROCK IN JAPAN FESTIVAL2008開催中!!
8月1日(金)、8月2日(土)、8月3日(日)の3日間にわたり国営ひたち海浜公園にて!

と、いうわけで今日はエレカシの日だったんでどうーーーしても行きたかった!!
でもチケットは取れなかったし朝から腹の調子が良くないということで、まぁ逆によかったんじゃねぇのか?と思ってる次第であります。
エレカシはPerfumeと時間被ってたんですけど、ほんとにPerfume大盛況だったようで、客の入りが心配。どうだったのかな?
レポによれば、
宮本「今話題のPerfumeが出てるのにゴリゴリのロックを見に来てくれてありがとう」
と言ったとかなんとかw先生!(笑)
セットリストは今宵、笑顔の未来へ、悲しみの果て、待つ男、デーデ、フライヤー、桜、俺たちの明日、新曲だった模様。いいなぁデーデ。
そういやこの新曲「新しい季節へキミと」が着うたで先行配信中だそうです。サビのみだから取ってないけど。これがまた評判がびっみょー!(笑)まぁ全部聴いてみないことにはわからんですね。

公式、金髪石くんがかっこいい。

http://www.rijfes.co.jp/

ホットケーキ作ったよ

20080801161424
もうすぐ賞味期限なので昼飯がてら(もう3時すぎだけど)作った。
最初はぐちゃぐちゃだったけど、4枚目はそれなりにうまくいったっす。
ただねぇ…シロップだのチョコレートだの合わせるものが皆無だったのは誤算だったなぁ。無しでもいける!と思ってたけど実際食ってみると物足りないのよ。
でもまぁ楽しかったです。

