楽観的日和見主義



輝け!オレコード大賞2008!

敬愛する某ブログさんのパクリ。ちなみに全く接点はない。
と、いうことで今年の自分的ベストを発表していくというかなりどうでもいいコーナー。

●albam award
『WONDERFUL WORLD』ゆず
ww.jpg
完全復活を遂げたゆずの最新アルバム。上手く言えな~いけど、この次のアルバムにめっちゃ期待。

<ノミネート>
『STARTING OVER』エレファントカシマシ
『Sing』GRAPEVINE
『未だ見ぬ明日に』ASIAN KUNG-FU GENERATION
『TEENAGER』フジファブリック

●song award
『未だ見ぬ明日に』ASIAN KUNG-FU GENERATION
未だ見ぬ明日に
アルバムであげようかとも思ったけどこっちで。鳥肌モノの名曲です。すげー好き。

<ノミネート>
『シシカバブー』『ビジネス』ゆず
『フラニーと同意』『CORE』GRAPEVINE
『桜の花、舞い上がる道を』エレファントカシマシ
『花は桜 君は美し』いきものがかり
『記念写真』フジファブリック

●comic award
『家庭教師ヒットマンREBORN!』天野明
四月から長らく三次元(エレカシ)に夢中だった私を久々に二次元に向けさせた作品。そして冬コミに行くことを決意させた作品。その功績は大きい。
気合はいりまくり
ごっくんかわいいよごっくん

<ノミネート>
『ONEPIECE』尾田栄一郎  しばらく離れてたけど最近面白い。
『お茶にごす。』西森博之  ほっこりするヤンキーお茶漫画。まーくんの過去に涙。
『屍鬼』藤崎竜        ジャンプSQで毎月一番に気になる。
『君に届け』椎名軽穂    すごく良い少女マンガ。
『聖☆お兄さん』       友達に借りて読んだけど面白かった。

●special award
年に関係なく大いにお世話になった曲。
『シグナル』エレファントカシマシ
町丘
何度泣かされたかわかりません。ありがとう。

<ノミネート>
『JAM』THE YELLOW MONKEY   鳥肌モノ。
『末期症状』『Drawn the light』Syrup16g   この暗さというのは必要。
『あの娘は綾波レイが好き』銀杏BOYZ  
『夢で逢えたら』銀杏BOYZ   携帯のアラームでした。
『あなたと私にできる事』安藤裕子 

●2008年に出逢った名アルバムベスト10※敢えて2008年発行のものは除外で。
1 『町を見下ろす丘』エレファントカシマシ
  東芝最後の名作。
2 『扉』エレファントカシマシ
  一見変わった曲が多いけど。東芝激渋期の一番渋く、癖になるアルバム。
3 『俺の道』エレファントカシマシ
  激渋!テスト期間中お世話になりました。
4 『HELL SEE』syrup16g
  なんだかんだでシロップの中では一番リピ率高いかも。「イエロウ」大好き。
5 『インディゴ地平線』スピッツ
  美しくてキュートでポップ。捨て曲なし。
6 『ココロに花を』エレファントカシマシ
  ポニキャ初期の、優しく甘い感じのエレカシ。ゆったり聴けるのでおすすめ。
7 『フェイクファー』スピッツ
  ロック色強め。スピッツは本当に捨てアルバムがない。
8 『Dear Deadman』ストレイテナー
  冬の朝って感じの透き通った美しさ。いい意味で洋楽っぽくて、耳に心地よい。
9 『黒盤』斉藤和義
  こういうのにベストを持ってくるのもどうかと思うんですが、気に入ったので。
10 『Angie's Life』アンジー
  こういうのにベストを(以下略) 後ろ向きでいい。


もう本当に今年はエレカシ尽くしでした。武道館も楽しみ。
ゆずも一皮剥けた感じで嬉しいです。音楽はいいなぁ~!という一年でした。


コミケ行ってきました

行ってきましたー!!
戦利品はいろんなジャンル18冊。まぁこんなものかな。やはりすごい人でした。
細かくレポしようと思います。

★東京駅
八重洲口からバス乗車。
カート持ってる若い女性がそれにしか見えない自分が嫌だ。(でもカートはでかいのであまり歓迎されないYO!)
車内が暑い!東京ってこんな暑いの!?くそー衣服選択を誤りました。
仲間に囲まれてテンション上がってくる!

★ビッグサイト
ついに到着!ぞろぞろと続く人の波。やっぱりすごい人だ。ゆずライブの時以来の人混みになんだかワクワクしてくる。
たぶん1時間もせずに中に入れたと思う。スタッフさんがとにかく詰める。まさにすし詰め状態。
ビッグサイト
きたー!

★西館
目的のため西館へ。入った途端もわっと熱気が。一気に酸素が薄くなったように感じる。
中も相当混んでるかと思いきや結構そうでもなく、普通に横切ったりできた。ただやっぱり会場は広くて、どこがどこだかわからない状態。地図は必須だね。
雰囲気は普通の即売会と変わらなかったけど、女性向けらしき所にも男性がいたりして新鮮でした。
気になったのは「長野県擬人化」というサークルさん。詳しくは見なかったけども(笑)

★コスプレ広場
せっかく来たんだから…と思い、いくつか撮らせていただきました。
comike3.jpg
クロームたん。許可いただけたので載せちゃいます。かわええ。
モリゾーのコスプレしてる人いてすっごい気になったのに、ヘタレのため声かけられませんでした(涙)
初音ミク、ハルヒ、ローゼンなどの定番どころはもちろんウルトラマンや両さんなどいろいろな方がいました。あれぞオタクの祭典!って感じで雰囲気を満喫できました。
所謂カメラ小僧というんですか、プロの方達は本当に手慣れた感じでスムーズに撮られていって、これが玄人というものか!と感心しきり。

晴海は綺麗でした。
comike2.jpg
機会があればまた来たいです!

★番外
思いのほか早く見終わってしまい4時間近く時間が余ってしまったので、カラオケへ。
パセラがなんと30分420円とふざけんなな値段だったのでカラオケ館へGO。初めて来ました。
機種聞かれなかったためUGAに通されて失笑したんですが、シシカバブーやアフターダークのPVも見れてなかなか満足でした。さくらんぼキッスも入ってたし~♪

以上、こんなもんでコミケレポートを終了します。お粗末様でした。

エレカシ、新曲が映画主題歌に!

◆「相棒」の“相棒”にエレカシ
 人気ドラマ「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)で初めてのスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」(長谷部安春監督、来年3月28日公開)の主題歌を、ロックバンドのエレファントカシマシが手がけることが24日、分かった。

 大ヒットした「相棒-劇場版」も含め、これまで相棒シリーズに主題歌はなく、今回初めて使うことになった。エレカシも、過去にテレビドラマの主題歌「今宵の月のように」(1997年)を歌ったが、映画の主題歌は初めて。年齢を積み重ねた男たちの、熱い心情を表現できるアーティストとして起用された。
 タイトルは「絆」。淡々と、だが骨太に盛り上げていく曲で、最後に、おまえを思う気持ちが今のオレのすべてだから…と歌い上げる。

 「エレカシはブレーク前から好きだった」という主演の六角精児(46)も、「エレカシさんらしい、いい歌を書いていただけて、すごく光栄なこと。エンディングに流れるのを聴いて感激した」と大喜びだ。
相棒
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008122502000156.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000014-oric-ent.view-000http://



新曲(視聴):http://www.universal-music.co.jp/stream/elephantkashimashi/UMCK-5235_01_A_45s_NB.asx

おお~!!主題歌ですって!!大きなタイアップが来ましたねぇ!
相棒は私も結構好きで見てたので、嬉しいです。六角さんって鑑識さんで電車男の阪神男さんですよね。
新曲について、エレカシ本スレは葬式状態ですがw、私は結構いいと思いました。路線はしっとりバラード路線ですが、「新しい季節」より馴染む感じがします。
たった40秒では何とも言えないですし、ライブで聴いてからが本番ですね。

それにしても写真みんなかっこええ。

幸せそうな恋人たちを電動ノコギリでバラバラにしたいよ

トラッシュ/銀杏BOYZ

ってまぁ、そこまでじゃないけど。
さて今日は童貞だけの銀杏ライブだったわけです。峯ちゃんも映画主演とかいろいろあるけど、本職がんばってんね。

今日はクリスマス!ですが普通に学校行って指導案ダメ出しされて28日の指定席予約とってケーキ買って家に帰りました。靴も買ったよ。

今日じゃないけど、昨日は同じ学部の子と内原、水戸まで遊びに行きました。でっけーショッピングモール!気になってた服屋さんとかでっかい本屋さんとか、すごく新鮮でキョロキョロしてしまいました。
タワレコも初めて見た!!エレカシコーナーがあったよぉおお…(感涙)
今度CD焼いてってあげる約束なんで、何を作ろうかwktk中。こういうCD作るの大好きなんっすよね。
そのでっかい本屋さんでかわええのを発見したので友達へのクリスマスプレゼントにしました。喜んでくれてよかった。

なんだかんだ言って、みんな盛り上がりたいんだよねー。こういう空気が嫌いじゃないです。ってもうすぐお正月だよ。あ、年賀状書かなきゃー。

北川さんお疲れ様

北川戻ってこおおおおおおおおい!!!

というわけで、北川さんドラマお疲れ様でした!
今日でイノラブ最終回でした。いやー何というかいろいろひどい脚本でしたが…北川さん(番宣でたまに岩沢さんw)をたくさん見れて、まぁそういう点では良かったです。よく働いてくださいました。
つーかラフ!wいいのかこのノリは!(笑)続きはDVDかよ!妙に悔しいよ!

今日は冬至ライブ!
今年は横浜だったそうですね。行きたかったなぁ。
「リーダーに勝手に話しかけないでください!」っていわさわー!w(客:ヒューヒュー)
セトリを見る限りすごい豪華でうらやましいです。以上と行こっか聴きたいなぁ。

やっぱりゆずはゆずが一番いいね。
北川さん本当にお疲れ様。そしてお帰りなさい。

髪を切りたくなる

ベロの下が痺れてるー♪

というわけで髪切ってきました!
日本人形みたいになった(笑)でもずっと切りたかったんですっきり。

あとなんと!携帯が返ってきました~!(涙)
データもそのままで!良かったぁ~マジ嬉しいっす!助かりました…!
ハードも新品で返ってきて、若干ボタンが固い感が(笑)
携帯をポケットに入れるようなマネは、もう絶対にしないよ!

オタク日記

長いこと三次元(げんじつ)で生活していたのに、ここにきて怒涛の萌えですよ。
ヲタ話が苦手な方や一般人の方、腐ってない方はスルーしてください。

以下続き&反転。





つづきを表示

急性期を終えて

終わりましたよ急性期!
もうこれで完っ全に終了!思い残すことなし!

最初は後輩と一緒にやるなんて…と思ってたけど、結構悪くなかった。「先輩」って呼ばれるのってなかなかいいねー。フヒヒ。
先生にも褒められた♪「顔つきが違うじゃない」だってさー。嬉しいもんですね。今年はハードだけど充実した一年でした。今まで喋らなかった人とも喋れたり、自分を見直す機会があったり。
みんなが心配して声かけてくれたのも嬉しかったなぁ。

将来が見えない私でしたが、看護系の教員になるのもいいなぁと思いました。とりあえずは卒論の領域決めなきゃなぁ~。

あと今日はボランティアという名目の強制参加で病院にクリスマス会に行きました。
クリスマス会といっても、キャンドルに火を灯して病棟内を歌いながら回るという静かなものなんですが、これが思ったより感動しました!
薄暗い中にキャンドルの灯りが並んでいる様はなかなか絵になってて美しかったですし、手を叩いて喜んでくれる患者さんとかいて、不覚にも涙が出そうに(*>ж<)
↑普段使わないイタい顔文字を使ってしまうほど感動でした。
男子がサンタとトナカイに扮して(笑)「メリークリスマース!」と各病室を回ってクリスマスカードを配って、ほんとにちょっとしたクリスマス気分。ツリーも綺麗だったし。

最後にお茶とペコちゃんのほっぺもらって帰りました。

実習おたわ

長かった実習も一段落つきましたー!
いやぁ本当に今回は落ち着いて臨むことができました。良かった。あとは発表だけだね。よっしゃよっしゃ。
毎回思うんだけど、私は実習でいまいち心のつながりが希薄なまま終わっちゃうんですよね。だからお別れの時も別にうるっときたりしないし、割と平気で。泣いてるメンバーの子とか見ると、ああいい関わりができたんだなぁとちょっとうらやましく思います。今回は精神と老年でちょっとうるっと来たけど、それ以外は特に…って感じなんですよね。ちょっとコンプレックス。
それにしても先生は私を過大評価してると思うぞ。

つーか峯田15日いわきに来てたのかよー!見たかった。同じ東北ということもあってか、なんだか親近感あるんですよね。

実習中は銀杏とsyrup16gにお世話になりました。

後悔先に立たず

なんだかもうボーッとしちゃって…仕事が手につきません。画像とかのデータはPCに入ってるからいいけど…アドレスがなぁ…。行方がわからないURLも気がかりだし、メモ帳に保存してあったssもどきもパーですよ。ああぁ…

しかも京セラの代わりの携帯使いづらいし。

いかに自分が携帯に依存してたかってことですよね。ウォータープルーフ最強っすわマジで。

携帯が水没した\(^o^)/

こんなヘマをやらかすとは…!!!一生の不覚!!
電源がつかないので中のデータも転送できないので、アドレスもちまちま集めたデータフォルダも…ああああああああ\(^o^)/

と、いうわけでこれを見ている方は私の所にメールください。登録します。
このケータイ使いづれえええええ!

漂流教室

二ヵ月後の夜 夢を見た
空いちめんトビウオが飛んでいた
あいつは笑ってギターを弾いて
君と僕は手を叩いたりして歌ったのさ

漂流
このまま僕等は大人になれないまま
しがみついて忘れないんだ
君の涙をいつか笑顔に変えてくれ
光る星に約束してくれ

漂流教室/銀杏BOYZ

完治しました

指のケガですが、すっかり良くなりました。お騒がせしました。地肌って素晴らしい!

実習がびっくりするほどスムーズです。そりゃあもう不気味なくらいに。もう実施・評価まで行っていいと言われるし、先生も優しいし。若干怖い後輩がいますが、それなりに溶け込めててなんとかやれてます。奇跡的~。なんか怖いな。
とりあえず…人と話す時は目を合わせて話さんかーい!!

以下雑記。
・キャプテンストライダムかなり好みかも。
・N●Kの集金が!ついに来た!ヒィィ~みんなどうしてんの?払ってんの?
・リボーンの公式キャラクターブックを買ってしまった。もう後戻りできない予感。
・あなたからもらった優しさを私はまた違う誰かにあげようと思います。そして巡ればいい。

冬コミに行くぞ!!

冬コミカタログ買って来ました!
comi.jpg

どーーーーーん。
comi2.jpg

分厚い!(はみでてるのは地図)

いやー見てるだけでも面白い。ほんとにいろんな世界があるんだなぁ、としみじみ。
ずっとふんぎりつかなかったけど、今回は行ってみよう!と意気込んでいたのです。

が!ここで問題が。
私の行きたいジャンルはだいたい2つなんですが、それが例年は同じ日なのに今回は1日目と2日目に分かれてしまったーーーー!!!
ショック…29日に行く気満々だったのに…。うおおおおお迷う所ですが、1日目のジャンルの方が希少なので、28日に行こうかなと思ってます。
一泊できれば一番いいんだけど、みんな帰省してるだろうしホテルも混むだろうしなぁ。くぅーっ!後ろ髪引かれるう~!(泣)

とにかくいい同人誌発掘してきます!!

出血傾向こええ

一昨日の追記。

なんかさ、すぐ治ると思いきや血が止まらなくてさ、また来週病院行かなきゃならなくなった。
Pltが低下していると思われます。
何でだよー!高血糖なのか?最近炭水化物ばっかでカロリー高い食生活だったからか?寝不足だからか?循環が良すぎるのかー!?
圧迫止血されてる間はめっちゃ地獄。やっぱり私出産無理だよ。でも先生萌え。
先生「俺もジャガイモ剥いてて切っちゃってさー。なんか知んないけど嫁にばれちゃいけないと思って隠しててさ、ジャガイモに血が点々とね(笑)」
先生…私…先生みたいな男の人嫌いじゃないですよ…(ポッ)

使えなくなってわかったけど左手でも使えないのはかなり不便。無意識に両手使ってるんだよね。濡らすなって言われたから手洗いもできないし、頭もうまく洗えないし(てゆーか風呂どうするよ!?)家事も面倒なので今日は外食っす。
整形外科の患者さんの気持ちがわかったよ…。

指切りげんまん

シチューを作ろうとしてたら間違ってピーラーが私の指の皮を剥いてしまいました。
とめどなく溢れる液体!止まらない出血!
最初は軽く見てたんですけど、さすがに一時間たつと不安になってきて、ネットでみた止血の方法(手を上に上げる、根元を縛る)試してみるも止まらず気付けば2時間出血しっぱなし。放っとくと戦闘マンガみたいに垂れてくる状態。
さすがに怖くなり病院行っちゃいました。

出てきたのはチャラい兄ちゃん。そして「こんなことで来んなよ」とでも言いたげな医者。恐縮しつつ恐怖する自分。(金が足りるのか)
軽い傷の割にまた木曜日に行くことに。なぜだ。しかも抗生物質もらうし。いらんとも言えず、「あーこうやって医者は稼いでんだな」とか思いながら病院を後にしました。

患者の立場になってわかったけど傷ってほんと痛いし不安。医療者側の態度ってのは大切だね。
って悪いことしか書いてないけどw、自分への後悔もありこんな風に書いちゃってます。
あと一時間待ってればよかったぁ~。

武道館キタ━(゚∀゚)━!!!!!

GET TICKETからメールが届きました!

--------------------
下記のお申込は、抽選の結果【 当選 】しました。
お支払方法は別送の「支払方法案内メール」をご確認下さい。
メールが届かない場合はカスタマーセンターから再送の手続きができます。

●エレファントカシマシ
4/11(土) 日本武道館

--------------------

き…き…
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

        キタ━━━━━━ !!!

        ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
キタ━━━━━━(゚∀゚ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
             '/ / \ __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄___
            / /  . \   __     ______
        ,.、,,,,/ /、,\  . )..,_       /i
       ;'・д・(ノ,:、,/ /:,.:::: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       '、;: ...: ,:. :.:.:.\ \ _;.;;..; :..‐'゛  ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        `"゛' ''`゛ `'(___)゛`


やったよ!ついにやったよ!
こんなに早く夢が叶うなんて!マジ嬉しい!感涙もんだよ!
来年が楽しみです!!!ぐばあああああああああああああ

