楽観的日和見主義



夜の深海魚―「NIGHT FISHING」

NIGHT FISHINGNIGHT FISHING
(2008/01/23)
サカナクション

商品詳細を見る


タイトルの通り、夜を閉じ込めたようなアルバム。
出だしが印象的な曲が多い。打ち込みが多いのかな?音は滑らかで、耳に心地よいです。
「03 ナイトフィッシングイズグッド」は、静かなようで最後は華やかに終わる曲。「いつかさよなら僕は夜に帰るわ」という歌詞が好きです。
個人的に「06 うねり」のような静かに飲み込まれそうな曲が好きですが、「08 哀愁トレイン」のようなハード調な曲もいいです。「05 マレーシア32」はインストだけどマレーシアっぽくて(笑)好きな曲ですね。ブックレットも凝ってて、デザイン的にもこだわりを感じます。

夜を髣髴とさせる不思議で、だけどキャッチーなメロディと歌詞がいい具合にマッチしています。
ゆったりした夜に聴きたいアルバム。


監禁気分どうしたらいいもんかい

集団の中にいる私って空気!イェーイ!
というわけで、早くも鬱なわけだが。

今日は先生とのお別れや友達の別れの挨拶や卒研のメンバー顔合わせとかあったんですけど。なんだか愛しさと切なさを兼ね備えてる(男子ー!)な気分なわけで。
いやいいんだよ別に私が空気というのは昔からだし。ただこの先ずっとこの関係性で行かなきゃいけないのかと思うとたまらなく憂鬱なだけです。ちょうど一昨年の12月のように。(あれは最悪だったわー)
ともかく、先生いなくなるのはやっぱり寂しいわけで…。ずっと気にかけていただいたから。不覚にも泣きそうになっちゃった。
春は別れと変革の季節だからね。だからいつも春は憂鬱です。

まぁ春休みは友達にいわきを案内したり、親戚の子と東京タワーを見に行ったりしたんで、結構楽しく過ごせました。旧友と遊ぶ約束は果たせずじまいだったけどね。
あーマジでテストが4月にあるとかダルビッシュ。

飴ジュースを

20090327000548
作ってしまった。
2リットルで10個だそうなので500mlで3個。

思ったよりイケたけど二度飲もうとは思わないな。春日はすげえ。

WBC日本優勝おめでとう!!

日本5-3韓国 で優勝!!!二連覇ですって!おめでとう!
イチローと松坂さすがっす!!原監督もありがとうっす!

それが夢でも幻でも俺は構わない―「絆」

絆(初回限定盤)絆(初回限定盤)
(2009/03/18)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


 エレカシの新たな色が芽生えた。
 今回はジャケといい前作とはまた毛色の違う作品。敢えて言うなら「It‘s my life」の続編といった感じ。
 「絆(きづな)」は人気ドラマ「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)で初めてのスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」の主題歌。壮大でドラマチックな音調となっております。歌詞もうちょっとどうにかならんかったのか?と思いますがw、でも宮本さんの声は相変わらず素晴らしくて、心に沁みる渋い曲です。いわゆる泣きメロ系といいますか…曲聴いてるだけで泣けてきそうな曲です。前作よりもかなり好きです。これを期にまた路線変わっていきそうな予感がしますが…どうなのかな?
 カップリングの「to you」は今まであったようでなかった曲で、春らしい眩しく柔らかい日差しを髣髴とさせる曲です。どうしても「つーゆー」と聞こえますがw ライフの頃を思い出す曲調ですかね。俗に言う「エレカシらしさ」はないかもしれないですが、でも宮本さんの声と不思議と調和している気がします。前作に続きB面がかなりの当たりです。
 桜のピアノバージョンは、まぁ綺麗なんですがシングルver.の方が好きかなぁ。ユニバの言う同時再生なんてしてやらないぞ!!やり方わからんからな!

 そして何より…、石君誕生日おめでとーう!!
 メンバー紹介の際に「相棒」と紹介される石君ですが。これからもステキな笑顔と般若顔を見せてください。
-------------------
★18thオリジナル フル アルバム
 「昇れる太陽」2009年4月29日(水)にリリース!!

オードリーのANNR!!トゥース!

非常に今更ですがレポ! (聞きながら描いたへったクソな落書き付)
ところで友人のなまこ♪は春日と誕生日も大学も同じということを最近知りました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラジオのキャッチコピー「ノーゲスト!ノー一発ギャグ!2時間全篇フリートーク!オードリーの噂のトーク力を見せ付ける!」
なのに初っ端から「トゥース!」と言ってしまう春日wさすがはお笑い天使(自称)
さっそく出ました噂のフライデー話w その場に雑誌広げてるのか?フライデーされた彼女は、若林曰く「aiko似の美女」ではなく「イソジンのカバ似」発言に「ひどい罰を受けろ!」と春日が叫ぶ。そして記者会見の話で「オードリー春日の相方」のテロップが若林にわざわざ入るという…w「コンビ内知名度格差が!」
そして始まりました!
「オードリーのオールナイトニッポンR!!!」
いやービタースイートサンバが感慨深い。月~土まで聞いていたというANNフリークの春日。高校の部室で流してたとか。大江千里のエロいラジオを親にばれないように小遣い貯めて買ったヘッドホンを使用するとかwわかる。非常にわかるよ。
若「春日さんの中にはANNイズムが入ってるんですね。その割にはトークも…(笑)」
春「それ以上言うな。まだ番組始まって15分経ってないんだぞ」と半笑い。
ノー一発ギャグで「両翼をもぎ取られたような気分」のきゃす。
若「中学二年から一緒だから聞くことないんですよ」
春「引き出しは広がってますよ!宇宙か春日か!ってくらい」(笑)
若林「まったく心惹かれなかった」と。この人Sだw

○M-1について。
春「あれで花開きましたな」
若「(笑)自分で言うんですねそういうこと!」
若「漫才に対する愛はあるんですか?思い入れみたいなのは」
春「ございますよあなた。舐めてもらっちゃ困るよ!!!」
ところが準決勝の結果がわかった日…。
悔し泣きしそうになるのを堪えてすぐ帰った若林に対して、ニヤニヤ同期と盛り上がって呑みに行き優勝予想までしていた春日。何だこの差は!(笑)
そして敗者復活!!
ステージに上がる時に緊張した二人。春日も相当テンパる。出囃子に合わせて登場していくタイミングに悩む若林。スタッフに聞こうとするもテンパり過ぎていまいち伝わらず「デケデンデンデンデンデンデンデーン!!!」を連発!w×18
春日は「うるっせぇな~出てきゃいいんだよそんなもんは」と思ったそうなw
ann
キム兄や藤井隆、タクシーの運転手さんのエピソードも笑いましたw
ネタのチョイスをくりぃむ上田やおぎやはぎ矢作にダメ出しされてたのはな~。銭湯のおっさんや隣の隣の柴田さんにまでダメ出しされてる選挙演説という…。ははは。

○一人ずつのトーク
トーク力を見せ付けるということで、一人ずつのフリートーク。
春日は真夜中の一人死体ごっことエア野球、若林は引越し前のアパートの大家さん話。
春日さん微妙な空気にw若林は割りと着地成功。 春日は後で「一人で話したこと忘れたい…」と言っていましたとさw春日のそういう所、嫌いじゃないぜ。

○小声トークの話。
ライブやる金もないということで、春日が「俺の家でやろう」と言い出し、自宅ライブを開催!!これが世に言う「小声トーク」です。10人という少ない定員でしたが、来たのはなんと7人!!(笑)
最終には近所の柴田さん(黄色いセーターの62歳男性)も参戦!!内容はダジャレで即退場w
感想は「紅茶が渋すぎます」「オジサンがリアルすぎて引きました」とのことでwそれにしても若林「あのー」言い過ぎだぞw

○春日の☆ケチエコ判定!!
一応メインコーナーですがハガキの内容より二人の会話の方が面白かった。
メールアドレスの件。
若「なんでアドレスが@kasugaなの?」やっぱり気になりますよねそこは 。

○お父さんの話
若林が父から絶縁されていたのは有名な話ですが…(;´∀`)
春日の親父が最近調子に乗っている!!とのこと。表札に「オードリー春日の実家」と書いたシールを貼っているというw(これに対して若林「春日一家はDNAごとすべってる」)そして、息子の勇姿を収めた「オードリー春日ベストvol.1」を近所に配るほどの親バカっぷり!!(笑)微笑ましいですね~。ちなみにもうすぐvol.2ができる予定だそう。
「春日はそのままでいい」と親父は春日を誉めるが、若林へのダメ出しがひどいとのことw 若林には華がないから「アロハシャツ着て髪を緑にしろ」とアドバイス(笑)
ann2.jpg
更に、春日にはメールで格言が送られてくるらしいんですが、
本文:スキャンダルに気をつけろ!
フライデー後
   ↓
件名:愚か者!
本文:奈落の底に落ちるぞ!!

というメールが送られてきたというw親子だけあって言葉の使い方が似ているw

そしてエンディング…。
若「十分トーク力見せつけましたかね?」
春「十分でしょう、春日だけにオールナイトの話来たらゴメンなw」←これに対し若林笑ってマジギレw

意外だったのが、春日をお笑いに誘ったことで若林が春日のご両親に申し訳なさを感じているということ。だから会ったこともないとか。まぁー確かに8年近く底辺ドン詰まりだったもんなぁ。売れてよかったね。
この二人は言葉だけ見ると結構キツイ言葉使ってたりするけど、雰囲気が和やかで常に笑ってるから楽しく聞けるんですよね。やっぱり中学からの付き合いっていうのが強いのかな。面白かった!
若林「コンビ内の知名度の格差を埋めていこうと思いますw」とのことで、頑張っていただきたい!w

オードリー初冠番組!『オードリーのシャンプーおじさん』

人気急上昇中のお笑いコンビ・オードリーが今年4月放送開始の文化放送『オードリーのシャンプーおじさん』で初の冠番組を持つことが17日(火)、同社より発表された。結成9年目にして初の冠番組、ラジオ番組初レギュラー、初司会という初モノ尽くしで、オードリーが“ネタコーナー”を中心にお笑いの王道番組を目指す。

昨年の『M-1グランプリ』で準優勝を果たすなど、現在ノリに乗っている若手コンビ・オードリーの勢いが止まらない。ツッコミ担当の若林正恭と個性的なキャラ・春日俊彰の2人が“素”を前面に出してフリートークを展開していく内容で「みなさん、夢でお会いして以来ですね」など、春日の上から目線炸裂のトークに俄然注目が集まりそうだ。

節約自慢の春日が風呂なしの家からシャンプーしながらコインシャワーに向かう様子を、近所の子供たちが付けたあだ名がタイトル由来となったラジオ番組『オードリーのシャンプーおじさん』は、4月7日から毎週火曜後9時30分より放送。


http://www.oricon.co.jp/news/confidence/64207/full/
す…すげーーーーーー!!w
勢いに乗ってますね!!…といっても、文化放送のこの枠は髭男爵や藤岡藤巻など、今旬の人を持ってくる枠のようで、長続きはしないかもしれませんが。
それでも!それでも!!
今は浮かれさせてくれー!オードリーはラジオ向きだと思うので、非常に嬉しいです!
文化放送かぁ~。ANNに期待したかったけどさすがに厳しいですかねwでも藤井青銅さんには感謝。ありがたいですね。
「冠番組持つのが夢」ってずっと言ってましたもんね~。初めてのレギュラーがラジオというのは順調な滑り出しのような気がします。がんばれシャンプーおじさん!

かえるのご帰宅

20090313170205
本日は北野天満宮へ行って、そのまま京都駅でおみやげ買って帰ってきました。
北野天満宮は菅原道真公を祀っている神社で、修学旅行で行った所です。御守りを頼まれてたのでね。
今は梅が綺麗です。白か梅ら紅梅までたくさん咲いていました。梅園行こうと思ってたけど拝観料ちょっと高めで諦めました(^_^;)
休憩所の天井には壁画?がいくつも飾られていて眺めもなかなか。

京都駅は本当に広い!伊勢丹がまず10階まであるのがすごい。まぁ伊勢丹で売ってる洋服なんて高くて買えないんですが。

京都駅だけでおみやげは事足ります。伊勢丹の満月で阿闍梨餅(あじゃりもち)を購入。めちゃ評判いいので今から食べるのが楽しみです!
それからちりめん?の巾着や和菓子を購入。よーじやのあぶらとり紙もお土産用に購入。気付いたら崩した一万円を使い切ってました。旅先って怖っ!

一人でどうなるかと思いましたが、楽しい旅行でしたー。

あおによし奈良

青+丹が美しいという意味であおによしなんだそう。(薬師寺のお坊さんより)

今日は奈良(東大寺、春日大社)→薬師寺→錦市場へ行ってきました。
近鉄奈良駅から少し行くとすぐ、本当に鹿さんがたくさん!!人慣れしてて全然逃げないし、鹿せんべいをあげるとわらわら寄ってきます(笑)これがまた綺麗な瞳をしているんです…。
20090312214844

20090312214842

せんとくん…!!
東大寺は本当に感動!門をくぐる時には圧巻です。大仏様の裏側まで見れます。おみやげもいろいろ買えます。
20090312214839


春日大社…は、別に名前に惹かれたわけではなく(笑)ずらーっと並んだ灯籠が綺麗です。奥まで見れなくて、あんまり長く拝見できませんでした。明日は春日祭だそうですが、どうしても違うものを想像してしまいます(笑)
20090312214837

お昼は近くの煮茶屋さんで万葉粥をいただきました。あっさりしていて美味しかったです。でも味噌漬けどうしても駄目だ。

次に駅を移動し薬師寺へ。
拝観料800円と高めでしたが、本当に震えるほど素晴らしかった!!
20090312214834

実は火事でほとんどが焼失してしまったらしく、薬師寺はほとんど復元した物だそうなのですが、朱色の柱と緑の窓柵(?)が美しく、ぼーっとしてしまいました。本殿も、天井の格子の花柄が綺麗で、灯りの形や並んだ像にも見とれてしまいました。大和の頃の日本に想いを馳せたりして。
やっぱり唐との国交があった時代というか、飛鳥~奈良時代の文化が好きなんですよね。懐かしい感じがして。

その次は京都へ戻り、地下鉄に乗って錦市場へ。場所がわからず約30分ほどさまよいましたが(笑)、本当にすぐにあるんです。いろいろ食べ物が生鮮食品から飴までたくさん並んでて見てて楽しいです。豆乳ドーナツとエッグタルトうまー。

くたくたになったけど充実した1日でした。

おいでやす京都

20090311210032

と、いうわけで京都へ一人旅中でおま。
京都駅とにかく広い!豪華!伊勢丹果てが見えない!
20090311210031


さて、目的の伏見稲荷大社を一番最初に見てきました!
20090311210026

お稲荷さんの総本山です。千本鳥居が本当に綺麗。二手に分かれてますが行き着く先は同じです。
おみくじは小吉(笑)人から恨みを買うかもしれないので、注意ということでした(^-^;)
20090311210029

願い事を唱えながら石を持ち上げ、思ったより軽ければ願いは叶って重ければ叶うのは難しい、というおもかる石も試してみました。
これ重いわ…。

夕食は京ラーメン(わらび餅付き)をいただいて、夜の八坂神社へ。夜の祇園というのも、灯籠が綺麗で素敵です。

明日は奈良に行きます。楽しみ。

新幹線っ!

20090311104922
これから京都に行きまーす!テンション上がってきた!

僕は東京(秋葉原~池袋)

べっ、別にオタクの二大聖地に行ったからって遊んでたわけじゃないんだからねっ!

というのは半分嘘で半分本当。なぜかというと、秋葉原にて大規模な病院説明会があって、それに行ってきたからなのです。
20090308221201

もうね、すごい人!しかもなんかオーラが違うんだよ。大人な感じ。まぁ~東京の看護系四大は頭いいし、当たり前ちゃ当たり前。で、ミスドのドーナツ(無料)食って気持ち悪くなって病院の説明1ヶ所だけ聞いて退場。もともと東京に就職する気はないしね。ドーナツ食いに行ったようなもん。

その後、池袋にて東急ハンズへ。1~8Fまで。本当に何でもある!メイド服やら電気機器やら飛び出すメッセージカードやら、見てるだけで飽きない。足は疲れるけど(笑)
そして友達と待ち合わせ、昼食後にいざ聖域(まんだらけ)へ。いやー、これが壮観!びっくりするほどずらーっと並んだ同人誌の棚!
それからアニメイト本店へ行ったんですが、さすが本店。食べ物のグッズが充実していて、おみやげにぴったり。更にエレベーターで昇れる(5F以上はあった)高さ!それぞれの階にある品物によって区別されてます。
いやー充実してました。

そして、帰りは駅弁を買って帰路につきました。うまかった。
20090308221204


ご馳走様でした。

死にたくない 尻を振れ

空気を読むって何なんだろうね。

本音を言うこと、自分を偽ること、人を労ること、人を傷つけること。
イコールになってるものはどれなんだろう。

本音を言ったら追い詰められる状況が人の口を閉ざしてしまっている。
意見の違いを笑うことのできない狭量さが人を追い詰めている。
ある人にとっての常識が、他の人には非常識に映る。

「そんなことわざわざ言うなよ」の反対側は「なぜ私が我慢しなきゃいけないんだ」になる。
溜めれば自分が苦しい。口に出せば相手に睨まれる。
私と相手のどっちのことなのかは不明。

一緒にいて疲れるのは虚構を演じてるから。「使えない」と判断されれば容赦なく冷遇されそうな、道具扱いの上っ滑りの優しさをどうしても感じてしまう。自分のことじゃなくても、誰かのことを見下して罵ってる人は怖い。それが悪い人じゃなければ尚更。

他のことはともかく、倫理観は合わなければ本当に壊滅的に終わる価値観だと思う。

昨日のテレビ

☆志村どうぶつ園
ゲストは縦縞スーツですぐにわかったぜ!
ナイトサファリ&オランウータン。「春日ー!春日ー!」慌てふためく若林かわゆい。
それにしてもホテルなんて本当に忙しいんだね。そしてなぜツイン。そしてなぜ腹筋。

☆銭ゲバ
刑事さぁぁああん!!茜たぁぁぁん!切なすぎた。命を救うための金と引き替えに、刑事としての誇りを捨てざるを得なかったやり切れなさ。

☆フジ特別番組
オードリー!なんと一組だけ回答者席という扱い。見てるこっちがびびったわw
さんま「普通に喋れるんやな」
若林「普通に喋れるんです意外と」
春日「極限状態ですから」
ゲロゲーロのフリが春日に来るのではないかとハラハラしたけど、来なくて安心したw絶対滑ると思ってたw
めちゃイケが時間切れになって可哀想だったな。

オードリーのANN感想は後で。

