楽観的日和見主義



申し上げます、申し上げます。

太宰治「駈込み訴え」の朗読を香川照之がBS2でやってたんだけど、素晴らしかった。映像が美しかったな。思春期の少女の淡くも烈しい想いが揺らめいていました。

忘れないように書いとこ。
監督…西川美和
主演…清水くるみ
   日南響子


中国尖閣諸島問題

最近話題の、尖閣諸島で中国船が日本の漁船に衝突した事件について。中国船がぶつかってきた際に、公務執行妨害もあり逮捕されたのですが…。これを地検は独自の判断でさっさと釈放。国内外で波紋を呼んでいます。

政府は25日午後、外務報道官談話を発表し、沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件での船長逮捕に対して中国政府が求めた謝罪と賠償を拒否した。民主党の岡田克也幹事長も奈良市で記者団に「全く納得のいかない話だ。中国も、冷静に対応した方がいい」と述べた。今後、中国側が反発し、「謝罪と賠償」が新たな外交問題に発展する可能性もある。

 談話は、衝突事件に関して「公務執行妨害事件として、わが国法令に基づき厳正かつ粛々と対応した」と表明。「中国側の要求は何ら根拠がなく、全く受け入れられない」と断言した。

 また、尖閣諸島について「わが国固有の領土であることは、歴史的にも国際法上も疑いがなく、現にわが国は有効に支配している」と明記、「尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していない」とあらためて強調した。
ソース:47news


↑当然の対応でしょう!この点だけは政府GJ。

 政府関係者によると、仙谷氏は24日午前の閣議後、釈放を一部の閣僚ににおわせていた。地検の発表前に仙谷氏は柳田氏と官邸で会談している。
 「僕ら(前原氏を除く)政務三役5人は釈放決定を知らなかった。何でこのタイミングなのかと話し合ったぐらいだ」
 外務省政務三役の一人ですら事前には全く知らされていなかったと強調する。

(中略)

 24日昼、自民党本部での党外交部会。海上保安庁の檜垣幸策刑事課長は中国漁船と海保の巡視船が衝突した瞬間を収めたビデオテープをなぜ公開しないのか、苦しい釈明に追われた。

 高村正彦元外相「ビデオを見たら、(中国漁船側が)ぶつかってきたことが一見して分かるのか」
 檜垣刑事課長「一見して分かります」


 政府内でも公開すべきだとの意見はあったが、仙谷氏は「刑事事件捜査は密行性をもって旨とするというのは、刑事訴訟法のいろはの『い』だ」(21日の記者会見)と後ろ向きだった。
ソース:産経ニュースより



国際社会において、日本が中国に屈したと思われて仕方ない対応に、憤りを感じます。
4人の邦人が拘束されていますから、人質のようなものですし、レアアースの輸入もストップされての選択だったのでしょう。しかし、その判断は地検、そして仙石氏の独断です。
しかも、証拠となるビデオテープの公開すら渋っているそうで。本当に「腰抜け外交」と言われても仕方ないのでは。
そして当然、卑劣な手段をとった中国側にも怒りを感じます。中国は90年代、ベトナム・フィリピンと争っていた領土である南沙諸島に捏造と侵略を重ね、実質中国領のようにしてしまいました。石原知事も言っていますが、このままでは同じようになってしまうのではないでしょうか。個人的に、中国はこちらが譲歩したからといって、こちらの要求をのむような国家ではないと考えています。尖閣諸島の領有権が日本にあるということは歴史的にも事実です。今回の件で、日本の領海内にもかかわらず、侵略行為を犯しても捕まらないのだという印象を与えてしまったのは大きなマイナスになるのでは。
日本として、極端に険悪になるのも問題ですが、何も間違ったことをしていないのにみすみす犯罪者を釈放することはなかったと思います。

参照リンク
石原語録:知事会見から
産業界に警戒感、中国依存の危うさ浮き彫り
南シナ海、中国実効支配に懸念…東南ア諸国

fragrance

↓の記事なんでこんなもん上げたのか自分でもわからん…
ところで水嶋ヒロに何があったん?


今日はアロマオイル買ってきました。630円の安いやつ(笑)エッセンシャルオイル(精油)とフレグランスオイルって違う物なんですね。100円で買ったやつはフレグランスオイルだった~。
ローズウッド、オレンジスイート、クラリセージの3つをとりあえず。フランキンセンスすごい欲しいけど売ってないんだよな…
フランキンセンス(乳香)は歴史ある薫香で、インドやエジプトでも有名で新約聖書にも登場するんですって。古くは儀式の際にも用いられたとか。まぁそんなオカルトヲタにはたまらないアロマなわけです(笑)
まーそれはともかく、白檀も好きだしゼラニウムも欲しい!お金かかるな…

買った本に「アロマキャンドルの灯りを電気代わりに」とか書いてあったがさすがにそれは無理だ!

夢日記

準夜だったというのに悪夢でこんな時間に目覚めてもーた。ああぁ…薬処方ノートに書くの忘れてしまった↓↓

怖い夢の内容。
※グロ注意


職場の先輩となぜか自由研究みたいなのをすることになり動物研究所みたいな所に。「今回はウーパールーパーを作ろう」と言い出す先輩。なんでもウーパールーパーは絵の具と水を使って人工的に作れるらしい。(ここの表現がリアル…「痛い!」って声が出たとか)
実際ウーパールーパーが生息している部屋に入ってみると、そこには私の認識してるあのピンク色のウーパールーパーではなく、羊みたいなラマみたいな動物がいた。(目の色が個体によって違っている)
そこで先輩がおもむろに絵の具の入ったペットボトルを取り出し、開けようとするが開かない。仕方なく歯でこじ開けようと無茶する先輩。すると先輩の前歯(下)がゴロゴロ抜ける!4本くらい抜ける!なぜか私もその感覚がわかる。

そこで目が覚めましたとさ。
ストレス溜まってんのかしら。

奥床しい能無しが今日もまた浮ついてる


最近アロマにハマってます。
オイルウォーマー買っちゃった。キャンドル入れてその熱でオイルの香りが漂うのです。某家具店で半額で売ってたからラッキー!
部屋暗くしてぼうっと見つめてると不思議な安心した気持ちになれます。


※※


今日は夜勤明け、友達と久々に会っていろいろ話しました。家庭のこと、職場のこと、友達のこと、漫画のこと…。話は尽きないね。カラオケで2~3時間話し込んでしまった(笑)最近土日は夜勤だったりでなかなか会えなかったので、楽しかったです。

明日もまた生きていたい

当たり前かもしれませんが~♪(ゆず「四時五分」)

今日はレントゲン室で「ゆず一家」が流れてたぞ!嬉しかったぞ~!

ちょっと気が楽になるニュースがあってちょっと安心。
今日は仕事がまったりしてて、早く終わりました。終わってから面談があったんだけど、やっぱり点滴の手技とか後片付けとか指摘されてしまった(><;)そういや私用のアンプルどこ行ったんや…

今日は①併診箋②シュアフューザー③アンギオを勉強したぞ!
そして駆血帯!!
女なのに女性器の膣と尿道がわからん…

grapevine(悲しい噂)

まさか同僚と2人で彼の心配をした次の次の日に逮捕という形で彼の現状を知ることになるとは。
なんつーかしまぶー以来のやるせない気持ち。男の性(さが)って因果だよな~。

今日の日勤は怖い先輩もそんなに怖くなかったし穏やかだった。こんな日に限ってまぁ。

車ぶつけた~

駐車場でバックで出ようとしたら後ろに止まってた車にぶつけてもーた…↓↓
ドアが軽くへこんだだけで良かったけど、いくらくらい払うのかなぁ…。保険とかめんどくてわかんねー。とりあえず連絡待ち。

今日は失敗ばっかりだし患者さんの尿が足に被るし最悪やで。おにゅーのシューズ…

《本日のお勉強》
・センサーマット
・深大性呼吸とは!?→やばめの人は呼吸回数も見る!
・ESDは当日にサンメール・トロンビン(前処置なし)→インシデント\(^o^)/だって薬袋に7日って…(言い訳)
・持参薬確認を前勤務帯の人に確認

スタディした

・点滴…ぴんと皮膚を伸ばして差す。駆血帯の巻き方と外す順番。前よりよくできた!
・金曜日に会計が間に合わない時は会計課で「猶予願い」
・麻薬の指導をしましょう
・足浴バケツがあったとは…
・PTADってなんぞや
・オメプラゾール…胃腸の薬
・白衣がうんちさんまみれになってしまった\(^o^)/


日々学習。怖い先輩と日曜日日勤になっちゃったよー!

エロイムエッサイム!

最近「悪魔くん」にハマりまくりまして、原作からDVDBOXまで買っちゃいました。これが本みたいな作りでカッコイイんだ…!設定集もついてるし満足満足。毎日一枚ずつ観てます。
いやーアニメ面白いねぇ~!自分の子供の頃を思い出す。萌えとかそういうの関係なかった時代のアニメって感じ。漫画至上主義の私ですが、悪魔くんに限ってはアニメ大好きです。

「悪魔くん」は原作含めると主人公がそれぞれ3人存在します。
初代が「メシヤ」松下一郎。貸本版とマガジン版がありますが、歴代の中で一番頭脳明晰で強気で残酷な性格です。人間でありながら魔力が使え、12使徒を集めて地上の楽園「千年王国」を創造しようとします。ラストは衝撃。
二代目がジャンプで連載した主人公・山田真吾。松下に比べて可愛らしい顔立ちと性格になってます。呼び出した悪魔・メフィストと共に悪魔と戦います。地上に楽園を作ろうとする思想は初代と同じですが、トラブルシューター的な一話完結ものです。実写化もしました。
そして三代目がアニメの埋もれ木真吾。一番有名な悪魔くん。性格が歴代一番善良で素直です。今までのような天才設定もないです。見た目や友人関係は山田を受け継いでますが、服装やソロモンの笛など子供向けに明るく変えられてます。

↑こんだけ別人なのにみんな同じ「悪魔くん」w

個人的に松下様アニメ化してほしい。「家ダニ」呼ばわりが見てみたいwあの性格と能力、今なら人気出ると思うんだけどな。ラストはちょっと変えて欲しいけどw
欲を言うと一つの作品に悪魔くん全員揃ってるの見てみたいな。埋もれ木君と松下様がどんな会話すんのか気になる(笑)

とにかくDVD楽しみに観ます。

ボランティア行ってきた

叔母の働く施設にボランティア行ってきました。
ゴムを箱に詰める作業手伝ったり、お風呂介助したり着替え手伝ったりしました。最初は「かえって迷惑にならないかな~」と心配してましたが、利用者の方に思いのほか喜んでもらえたみたいで良かった!役に立ってるんだな~と思えると嬉しいね♪

いつも病院で慌ただしくて息詰まりする感じだったけど、施設はゆったりしてて新鮮でした。こういう方が合ってるのかも…
いずれ何年先になるかわからないけど、熟練したらもうちょい小さな近くの病院に移ろうかなぁ。

