楽観的日和見主義



今週のジャンプ感想 ソーマ新連載


週刊少年ジャンプ 52号
        
ソーマ (新)...絵は文句なしにうまい。展開は王道的だし悪くないが、エロ方向にいってしまうのかなーという感じ。作画が元エロ漫画家という頭があるせいか、すべてにおいてエロく思えて仕方なかった(笑)料理で女を性的に興奮させる、みたいな(笑)うさくんといい、エロ漫画と料理漫画は相性はいいのかもしれない。
ワンピ ........ルフィが久しぶりにかっこいい。それにしても胸糞。
ニセコイ……よくあるラブコメみたいな箸休め回だった。
暗殺 .………固定砲台タンかわえええええ!!新たな萌えの予感。そして先生の貯金残高5円ww


黒子 .………ついにファントムシュートが破られる!「武器を1つぶっ壊してやる」か、笠松先輩かっこいい…。なにげに水戸部先輩に台詞が!(笑)そしてダブルチームをぶち抜く火神くんかっこいい!!頼れるエース!黒子くんがシュート破られてもあんまり動揺しなかったのは、火神くんを信頼してるからなんだね。「まかせとけ」いただきました。みんな成長してるね。
斉木 .………照橋さん回。燃堂まで「おっふ…!」となってたのは意外だった。パチンコガンダム駅にファッションモンスターww完璧に演じきれればもうそれは本物だよね。
ナルト…...バトルが何をやってんのかいまいちわかりづらい。
ハングリ.....うーん設定に埋もれた漫画になりつつあるなぁ。
キルコ...相変わらず横島くんな先輩とかわいいキルコさん。三話では新しい展開期待。
スケット.......椿くんは公式でかわいい設定なんだね…(笑)キリの家の秘密は親父でした(笑)
ハイキュー…未読
ブリーチ……リーゼントながっ
銀魂 .………銀さんのケツにずっと刀が刺さりながら話が進行してるのがシュールすぎたw今週は面白かった。来週にも期待。
こち亀 ........相変わらず両さんの審美眼は本物だな。
クロガネ.....未読
べるぜ .......初めて見たけど出馬さんて今吉先輩とそっくりだな…
クロス....未読
めだか...中学時代のめだかちゃんかわいい
伊達 ………伊達先輩が爽やかイケメンにwこっちも「うわぁぁぁあ」だったよもう!wトルストイをたしなむ伊達先輩wコスプレツッコまれる真田さんかわいそすぎww霧子ちゃんもかわいかったー。今週はすごい面白かった!
        
総括 .………全体的に結構楽しめました。伊達先輩がんばれ!!


映画「悪の教典」

人が恐怖を覚える時というのは、理解できないものに出会った瞬間ではないだろうか。
これはただの殺人映画ではなく、そういった人知を越えた異様さ、不気味さを感じさせてくれる。

冒頭からモリタートの陰鬱な音楽が流れ、暗い画面に浮かぶ少年の裸体と相まって、一気に世界に引き込まれた。この音楽は歌詞の内容も映画中に明示されるが、この物語と主人公である蓮見の人格とを示してくれている。作中で、明らかに蓮見は「メッキ・メッサー」に自分自身を重ね合わせている。

この作品は殺人者というよりもサイコパス(精神病質、反社会性パーソナリティ障害)を扱った作品だ。
サイコパスの特徴として、
①共感性の欠如
②口達者、一見魅力的
③罪悪感、良心のなさ
④現実的で長期的な計画が立てられない
などが挙げられる。冒頭よりその説明はなされており、所々で補足としての情報が明示されているのでわかりやすいだろう。

全裸に靴、掘っ立て小屋に高級そうなソファー。そして周囲への監視が執拗なまでに緻密な一方で、犯罪自体は短絡的で杜撰でもある。このアンバランスさがいかにもサイコパスという感じが出ていた。
そして、殺害という行為をまるで近所に散歩でもいくかのような軽さでやってしまう不気味さ。ここがこの映画のキモとも言えるだろう。
伊藤英明演じる蓮見が次々と容赦なく銃を乱射する様は、一周して爽快感すら覚える。殺害した生徒を一人一人記憶しており、死んだふりをしている生徒にも確実に止めを刺す徹底ぶり。到底太刀打ちできそうに思えない。それだけに、ラストの言い逃れがありがちすぎて拍子抜けしてしまった。蓮見の狙いはわかるのだが、もう少し違う視点での抜け道を考えてほしかった。

途中に差し込まれたアメリカでの元相棒とのやりとりは、まるで極彩色の悪夢であり完全に浮いてしまっていた。最初、蓮見の幻覚なのか?ドラッグやってんのか?と思ってしまった。(実際やっているかは明らかにされていないが)
あそこをもう少し何とかしてほしかった。

吹越満演じる釣井先生はなかなかの良キャラに仕上がっており、彼を主人公に据えたらまた違うものが出来上がったように思う。何より特筆すべきは山田孝之がパンツの匂いを嗅いで殺されるシーンだろう。笑っていいのか悩んでしまった。

とにかく伊藤英明の裸のシーンが多いので、それもまた見所だと思う。あからさまにはされていないがゲイシーンがあるので、そこは注意。
エンディングのEXILEは壊滅的に合っていないが、それはそれでいいのかもしれない。

なんだかいろいろ考えてしまった映画だった。

今週のジャンプ感想 新連載キルコさん


週刊少年ジャンプ51号感想

新米婦警キルコさん.....かなり好きな感じかも。読み切りとして見てもストーリーがまとまっていて読みやすいし、キャラにも好感もてる。キャラの性格が予想と違って、真面目でいいこなキルコと横島系ゲスハル先輩だったのが個人的には好感触。麻生の弟子らしいし頑張って欲しい。
トリコ  ....未読
暗殺 ……… 転校生がまさかのロボw
斉木 ……… 海藤くんきゃわええええ!!斉木くんとはもう友達になってると思うんだけどなー。前も騙されてたし素直な子なんだな。ポスターもよかったけど、鳥束がハブられてるわりに高橋がいるのはwあと佐藤健
ナルト . .....さらにもう一発(ズン)がなんかシュール
黒子 ……… ここにきて黄瀬くんのケガ伏線回収きた。火神くんの気遣う表情…。そしてまさかの新キャラ登場。ポッと出にも程があるよー。笠松先輩は幻影シュートの秘密に気づいたぽいし、次回が気になるところ。いろいろモヤモヤする回ではあるが、次回次第かな。初期の絵が載ってると変化がわかりやすくてちょっと笑ってしまうw
ニセコイ . … 未読
ハングリ . …第二話にしてストーリー展開としては悪くないが、息つく暇がないな。ハイジって表情は大人びてるわりに体格が小さいから何歳なのかわからんな。
スケット......なんか着々と最終回に向かっているような…
ハイキュー… 未読
べるぜ ......未読
ブリーチ . … なんか久しぶりにコン見たな。ギャグは面白い。相変わらずオサレな見開きだった。
銀魂 ……… 山崎回にハズレなし。全蔵久々に見れて楽しかったが、後半失速したかな?忍者免許とればよかったのに~。
こち亀 .......相変わらず、くじ運に定評のある両さん。
クロガネ....主人公がかっこいい新八に見えてしまう
めだか .…… 半袖さん…。前回読んでないんだけどなんか切ないな。ロリショタ展開キター!
伊達 ……… ふつーに面白い。伊達センパイのセンパイ、上杉センパイが登場。合コンしてただけだけど、いい先輩じゃないか。サスケのキャラがなんか好きだwめごちゃんかわいい。打ち切られませんように。
クロス...ようやくラクロス。今更すぎないか?
恋染 ……… 読んでなかったけどお疲れ様でした。
総括……… 新連載期待!海藤くんマジ天使

今週のジャンプ感想 運命って信じるか?(キリッ

週刊少年ジャンプ50号

ハングリージョーカー (新) …絵もうまいし、話の設定もよく作り込まれている。舞台が少しわかりにくいかな。こういう暗黒ファンタジーがジャンプで受け入れられるかは今後の展開しだいかな。雰囲気がSQっぽい印象。
暗殺 ……… 修学旅行編最終話。ころせんせー、やっぱり元人間か。その頃の話も気になるな。そして「烏間、恋バナやめるってよ」の煽りがくそうけたww
ワンピ ........こういう幼女関係の話は卑怯だ~、泣かせにかかっとるよー。ルフィが最後久々にまとも。
斉木 ……… コーヒーゼリーの内容量と値段を比較するのあるあるすぎてw斉木くんが最近、人間くさくなってきてて非常にいい。なにげに冒頭のスーパーの名前が弟子の新連載と同じ「キルコ」なのなw燃堂が相変わらずイケメンタル。最後、無理に笑おうとしてる顔とモニュモニュしてる笑顔がなごんだ。
ニセコイ . … 未読
伊達 ……… な、なんだ!?この掲載順の高さは!??それはともかく霧子かわええ。伊達センパイがかっこよく見えてくる不思議。
黒子センターカラー ………かっ、 火神くん!!!扉絵の火神くんかっこええ!!!ポスターの火神くんかっこええ!!!試合中の火神くん大活躍!と、火神厨の私にはたいへんおいしい号でした。笠松先輩vs伊月先輩の展開も熱いし、なにより青峰くんのポエムでしょう。「なぁさつき…運命ってもん信じるか?」「運命の影と出会った真の光」お前…どうしたん?そして黄瀬くん、足に違和感。これはケガフラグ復活か?
ナルト . .....未読
トリコ  ....未読
スケット......ついに進路の話がきたか…。そろそろ畳みにかかっているのかな。
ハイキュー… 未読
リボーン . …ついに最終回。お疲れ様でした。カラー4pとかすごいなー。
べるぜ ......未読
銀魂 ……… 神楽ちゃん彼氏編最終話。お父さんって強い。手紙では殊勝なB-BOY wwwなかなかよい中編だったのでは。
ブリーチ 以降は未読ですすいません

総括……… 火神くんマジ天使

今週は保存用にもう一冊買ってしまいました。これがオタクです。なんとでも言ってくれてかまわない!!

