楽観的日和見主義



今週のジャンプ クリスマス






04・05号


・暗殺教室
ビッチ先生回。煽り、セックスアンドザシティのパロってわかりにくすぎだろw

・ 斉木
クリスマス回。やっぱり燃堂がヒロインだったのか!(笑)サンタ信じて目をキラキラさせてる燃堂くんマジかわいい。くーちゃんもなんだかんだで両親のこと好きなんだなーと伝わってきてほのぼのした。今回はよい回だった。

・ 黒子のバスケ
しょっぱなの煽りの「赤司、観戦!」にワロタwというわけで洛山観戦&解説きたわー。
今回の試合、海常の思い出アルバムが多いのと黄瀬のケガも相まって、海常に肩入れしたくなっちゃうなー。黄瀬も初期に比べると随分変わったよね。笠松先輩がかっこよすぎて…。
笠松「チームを勝たせるのがエースの仕事だ。けど負けたときの責任まで負うな。それは主将(オレ)の仕事だ。お前は前だけ見てりゃいい」
うっ…。男前やで!でも笠松先輩、なんでもかんでも抱えすぎなんちゃうんか。
いよいよ試合も大詰め!黄瀬&黒子投入に、赤司に青峰も観戦ときて、クライマックス。燃える展開だね。
次回はオールカラー!!!

・ ハングリージョーカー
新キャラ出てきてから流れがいい気がする。敵キャラ不気味だなー。Dグレぽい感じがあるが、この先化けるかな?

・ ナルト
ネ、ネジ兄さんが…!!!マジで死んだのか…!?ヒナタちゃん泣いてるし。
なんかもう話が締めに入ってるのかな?

・ キルコさん
ハル先輩とキルコさんのコンビが板についてきた印象。面白かったー。メガネの上司キャラがそのうちハル先輩に惚れてツンデレる展開がありそう。

・ 読切. …クロクロク 中村充志
新人なのか?うまいなー。妖怪ものは好きなので純粋に楽しかった。主人公もヒロインもキャラいいし、少し設定煮詰めればこのまま連載できそう。如意棒の設定にもう一工夫欲しいところ。 決めのシーンは絵はよかったので、技名はビシッと決めた方がよいと思う。

・ 食戟のソーマ
結構楽しんで読んでる。新キャラの東北なまりの女の子かわいいな。頑固で厳しい先生に認められる、というのは王道的展開でよかった。ただ,せっかく画力があるんだから肝心の料理をもっと見せてもよいと思う。

・ 銀魂
沖田が乗っ取られたァァ!!と、シリアス展開のはずなのに所々シュールギャグでどんな気持ちで見ていいのかわからないよぉぉ!!本編でもツッコまれてたけど鞘と刀の子供って何だよww
今回一番の笑いどころは銀さんがケツから血を吹き出した 翌々週に作者の空知がノロにかかった所だと思うw

・ こち亀
両さんのゴーマニズム宣言ww確かにハロウィーンやるならお盆やれや!というのはわかるw日本サンタだせえw

・めだか
人吉かっこいいじゃん。球磨川はいいキャラしてるなー。

・伊達先パイ
クリスマスデート回かと思いきやサンタのジョン・マクレーンw伊達カーニバルって何だ!?wそしてモブキャラの「誰が高尾だ」にワロタw

総括...クリスマス回ですねー。ワンピース3連続表紙だったんだな。
それにしても黒バス、クロマネ、クロガネ、クロクロクとクロ多すぎ。

次回は新年!!黒バスオールカラーにテンションあがるぜー!!


今週のジャンプ感想 ハンタスピンオフ


01号

トリコ ……… 未読
暗殺 .……… 固定砲台律タンかわえええええ!!!萌えた!
ワンピ ........… 未読
ハンター.....…クラピカ過去編。しゃべり方ちげーなって思ったけど言語が違うからか?面白いけど、この後の悲劇がわかってるから何とも複雑だな。
黒子 .……… 表紙火神くんの煽り文がグラビアアイドルみてーなんだけどw爆発的成長を見せつけるこの16歳に世界が気づき始めたwwそれはそうと、海常メモリアルいいね。黄瀬の自己紹介ウザすぎワロタw「お前はもう海常一年の黄瀬だ」って笠松先輩かっこいい。まさにキャプテンだなー。それにしても最初と最後のモノローグが不穏でドキドキするな。追われる恐怖とは、この先どうなるのか。
ナルト.....…… 忍者大集合の術。自分の影分身が得意だったナルトが仲間たちと協力しあうという絵はよかった。
キルコ....…… 内容は安定してたけど、最後に登場した新キャラが気になる。キルコさんの元同僚ぽいけど、嵐の予感!
斉木 .……… 今回は鳥束くんスピンオフ回。しかもセンターカラーなんすよ!やましい気持ちで頑張った鳥束くんだったが、結局報われないのであったw教頭先生に重なって遊んでる霊ってなんだw
ブリーチ…… 織姫久しぶりに見た。なんか懐かしい気持ちに。ごめん内容はよくわからん。
スケット.......… 体育祭を写真で振り返る回。だけど中身は回想じゃなくて普通に展開した方が面白かったんじゃないかなー。
ニセコイ…… 小野寺さんかわいい。
ハングリー… なんか雰囲気が変わった?ほのぼのしててよかった。これ二話目に持ってきた方がよかったんじゃないかなー。エウレカとかは3,4話あたりに持ってきてさ。これくらいのペースでいいと思う。第一話から思ってたんだけど、世界観がよくわからないなー。ハイジというファンタジー世界ぽい名前+科学者という設定のキャラがいるのに、女子大生の鳥居大路さんという現代日本ぽいキャラが同時いるのがちょっと違和感。どうなんだろ。
ソーマ ...…… 思ったより健全に進んでてなかなかいいんじゃないか?味にうるさい神の舌の持ち主を唸らせる料理を作れるのか!?という王道的展開だね。来週あのツンデレお嬢様がアへるの想像するとわくてか。
銀魂 .……… 沖田さんってラブチョリスの時もそうだけど、案外変態なのか?人外キャラを調教とか…。銀さんVS沖田が来週見れるのか!と思いきやクサナギメンバーがまさかの破壊!!! 先が見えん。
ハイキュー… 未読
べるぜ .......… ソーマと料理展開かぶってるな(笑)
こち亀 ........…未読
クロス.....…… 少女漫画みたいな絵がな。
伊達 .……… 伊達先パイと片倉くんが雪山で遭難!法螺貝が圏外ワロタwどんなハイテク機器だよw片倉くんおぶってきてくれる先パイ優しいな。そして喜多さんと伊達先パイが好敵手に…(笑)
めだか...……なにげに冒頭のバンドの女の子が上半身裸なんだけど…。 歌に歌で対抗する展開か。
クロガネ.....… 未読

総括 .……… 新連載陣の展開に期待。冨樫先生、本編が見たいです…

