楽観的日和見主義



諦めない君にThank youを/syrup16g tour2015 Kranke

syrup16g tour 2015「Kranke」へ行ってきました!東京2daysの1日目です。
シロップを生で見るのはこれが初めてなので、喋ってる五十嵐さんや評判の中畑さんのドラム、マキさんのベースを聴くことができて感動でした!

<セットリスト>
冷たい掌
生きているよりマシさ
To be honor
HELPLESS
Stop brain
My Song
明日を落としても
正常

Everything is Wonderful
吐く血
Share the light
天才
真空
パープルムカデ
神のカルマ
Thank you

-en-
vampire's store
落堕

-Wen-
生活
リアル

ちょっとミスもありましたが、後半に連れて声も乗ってきて、とても満足でした!
五十嵐さんの感情を吐き出すような咆哮は、圧倒されるものがあります。
そして、すごいすごいとは聞いていたけど、中畑さんのドラム本当に凄くて圧巻!!技術はもちろん、パフォーマンスとして見る者を惹き付ける。椅子の上に上がったりパワフル。コーラスもうまい。
五十嵐さんがカルマの前にマキさんをメンバー紹介してるの、なんかぐっときたな~。これが新生syrup16gなんだ!って感じで。
ストブレと正常はとても好きな曲だから、やってくれて嬉しかった!!
特に正常は、演奏も素晴らしかった。
明日を落としても、辛いときによく聴いてた曲なので、想いがこみ上げてきてちょっと泣いてしまった(笑)
吐く血、あんな曲なのになんか演奏も会場も軽快にノッてる感じで不思議だった(笑)
天才からの盛り上がりは凄かったー!!最初大人しめだったお客さんがみんな手を振り上げてた。
リアル、ドラムが入る前に男性から「たいこー!!」という叫びがあり、絶妙のタイミングで演奏に入ってて、とっても決まってました。
Krankeのアルバム、正直そこまで好みではなかったというか、hurtの方が好きだなーと思ってたんですが、実際にライブで聴くとなかなか良かったです!Share the lightも、生ではめちゃくちゃカッコよかったです!

MC、結構話してました。
五十嵐「とても緊張してるんですけど…2daysやらせる方がおかしいと思うんですけど…。明日があるから温存とか考えずに、今日が最終日の気持ちでやります。」中畑さん、会場も笑い。
五十嵐「落堕って曲でチューニング間違えちゃうし…5.6年あくとこういうのが…これからはちゃんとライブやりつつ、皆さんに恥ずかしくないSyrup16gをやっていければ。じゃあ、日々の積み重ねということで」から「生活」にいってたり。
笑ったのは「Tシャツ買ってくれてありがとう、こんなのパジャマにしてたらお母さんびっくりしちゃうよね」という、自覚あったのかいwwという五十嵐さんw
そういや五十嵐さん、サラッサラだった。ほんとにキューティクルだった。
マキリンが中畑さんの近くでリズム合わせてたの?とか、五十嵐さんのギターひくマネする中畑さんとかいろいろ微笑ましかった。

これからもっとライブを見せてくれよー、syrup16g!!最高だったよー!


