楽観的日和見主義

スポンサーサイト


この素晴らしき世界

WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/16)
ゆず

商品詳細を見る


覚醒ゆずついにキタ―――!!!!
皆さんどうしましょう。神アルバムが来ちゃいましたよ!?間違いなく最高傑作が出ちゃいましたよ!?生まれちゃいましたよ新たなゆずが!?どーしますよこれ!!!?
これは久々のヒット!!!おおいに自信を持ってオススメしまっせ!これは間違いなく、新たなゆずの第一歩に相応しいアルバムです。これ、売れなきゃ嘘だぜ!!?

1 WONDERFUL WORLD
  インスト。さすが蔦谷さんといおうか。キラキラしてて、まさにタイトルにマッチしている。
2 ストーリー *
3 モンテ
  スダレ満月wアコギのフォークな曲。途中入る台詞がよかった。
4 おでかけサンバ
 陽気な曲です。掛け合いがいい!まさに「ゆず」の真骨頂。タイトルに反して(w普通にいい曲です。
5 うまく言えない
 ピアノが綺麗なバラード。亀田師匠のベースです!北川さんいわく「ラブソングの体を取っているけれどそれ以外の感情も入っている」とのこと。
6 黄昏散歩(タソガレサンポ)
 ピアニカから入るイントロ。なんともいえない雰囲気が好きだ。岩沢さんの「シャララン」を髣髴とさせる「あ~ぁ~」を聴けて幸せです。ハモリがよい。それとなくよい。
7 凸凹(デコボコ)
 エレキかっこいい!これさぁ、凸凹ってゆずのことだよなぁ?「あなたの声と私の声が~」とか。Cメロの回る回るの不思議な感じがいいね。これも蔦谷プロデュース。
8 人間狂詩曲(ニンゲンラプソディー)
 アップテンポなイントロから始まります。サビの岩沢さんの声が~!素晴らしいよ~!新しい歌い方だよね?声が最近キンキンしてきていたから心配してたんですが、本当に素敵な歌声に戻っていて(?進化していてというべき?)安心しました。
9 春風 *
10 明日天気になぁれ *
11 行こっか
 神ハモリ。これに尽きる。不思議な曲調に二人の最上級のハモリが乗っけられて、腰砕けになりそう。もともとCM用に書き下ろされた曲。
12 眼差し
 亀田師匠アレンジのロックナンバー。最高です。夏フェスでやってくれよ!!!出ようよ!!違和感ないから!!客を唸らせられるから!!!ムーヴメント起こっちゃうから!!
 「うるせぇー!」をまさか歌詞に入れるとは思わなくて笑ったwはっきり英語入るの初めてじゃないか?北川さんのロック調の曲結構好きなんだけど、これは最高ですよ。
13 君宛のメロディー
  これもハモリが素晴らしい。しっとりした曲調。これ、ジャニが歌ってもいいようにという目標で作ったらしいけど…笑 確かに岩沢曲には珍しくキャッチー!
14 つぶやき
  トビラの頃の曲らしいけど、今と比べても遜色ない。確かに歌詞の世界がちょっと陰を帯びているかな?とは思ったけど。胸を打つバラードです。
15 ワンダフルワールド
  久石譲&東京シティ・フルハーモニック楽団という豪華すぎる組み合わせ。そして壮大な曲に仕上がっている。
  とてもメッセージ性のある楽曲です。北川さんは昔からこういう詞を書くけど、実際ボランティアに行ったりしてるし、黙って見てられない人なんでしょう。わかるよ。繋がってるよ。ちゃんと、伝わってるよ。
(*はシングル曲のため省略)



今回はどれも、本当にね、素晴らしいのよ。素晴らしいとしか言いようがないのよ。
サウンドがすごいのはいろんなプロデューサーさん入ってるから当たり前なんだけど、それ以上に素晴らしいのが二人の何よりの武器である「ハモリ」。これはね、二人じゃなきゃ、ゆずじゃなきゃできない芸当だとつくづく思った。この二人の声って本当に相性がいいと思うんだよね。正反対ともいえる声質で、でも互いを潰しあってない、むしろ生かすような重なり方で。だからこそ、多くの支持を今までも集めてきたんだと思うんだよ。だから、今作で大いにハモってくれてるのが私はすんごい嬉しいし、ただ無意味にハモってるんじゃなくて、ハーモニーというか…本当に、ゆずの二人は二人で一人っていうか、もはや一つの歌声といって構わないと思う。今回は本当に、素晴らしすぎて、嬉しくて堪らなくって、ハモリでゾクゾクして、胸がどきどきしちゃいました。
ようやく三十代のゆずが発車したと言えると思います。「ゆずがゆずを取り戻した」――まさに、これに尽きる。

私が唯一つ、確信を持って言えることは、今回のアルバムは最高ということ。
PVも良かったよ。涙をありがとう。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

