楽観的日和見主義

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは七色 ここは七色になる

CORE/WantsCORE/Wants
(2008/05/21)
GRAPEVINE

商品詳細を見る


バインのニューシングルだぞい!!
暗く重いサウンドです。相変わらず田中さんの声、特にシャウトが素晴らしい。
今回はジャケもかっこいいんだ。裏にアニメ「無限の住人」のステッカーがついてたけど…どうしようこれ。
両A面の二曲に、ライブ音源(南行き・come on)が入っております。
「CORE」は感じとしては「ママ」に似てるかな…。どこかトリップ系でかっこいいです。
 最後の電子音がまた何ともいえない余韻を残してて。詞スレの解釈どおり「core」が脳を表すなら、まさに電気信号って感じ。Cメロの「ずっと待ってたのさ こうなるのを/一瞬の永遠を」のメロが好きだ。
 最後の「いい子の夢は夜開く」については「圭子の夢かよw」というツッコミが思わず浮かんでしまいますが、もともと歌詞通り歌わないことの多い人なので、「敬虔な夢は夜開く」と聞こえる…との意見もあり、これは聞く側の解釈かな?
「wants」これはアニメタイアップの曲です。アコギから始まるしっとりめの曲。叙情的な亀メロが切なくてよいです。秋の夕暮れに似合う。

詞の解釈として2ちゃんねる詞スレより。

32 名前:名前はいらない[sage] 投稿日:2008/05/21(水) 17:27:31 ID:18xDghy+
Are you really gonna fall?かな?Have you really got it all?かな?
「ここ」は脳内地図、「これ」は脳でありCOREである、「洗う」は洗脳と解釈した。
睡眠中にみる色付きの夢の中で夢や希望について白田中と黒田中が会話してる感じ。

36 名前:名前はいらない[sage] 投稿日:2008/05/21(水) 22:52:18 ID:ShX+WVnS
「洗う」の解釈を考えてみたんだけど、「洗い流してはっきりさせる」とか
「洗って正体をはっきりさせる」みたいなイメージかなって。
事件を洗いなおすとかの洗うに近いイメージ。

「朦朧」は、はっきりせずぼんやりとした様という意味だから、
「朦朧すれど洗えないね」は、ぼんやりとは見えるけどすっきり洗いきれない
みたいな感じ。
だから「ここはどの色になる」で、まだ見えていない。

「洗われる 目が醒めそうなんだ」は洗われてる側から言ってる風に書いてて、
洗われて陽の目を見れそうだみたいな感じ。

あ~文章で書くの難しいなorz
早く言ったら、泥だらけで何だかわからない物体を、少しずつ洗っている最中で
もうちょっとで全部見えそう!てな段階の様子の歌。
曲作りとかも何かを洗っていくような作業なのかなとも考えた。



などなど、さまざまな解釈があるようです。確かに今回の歌詞は、今までよりちょっと難解な気がしますね。
ライブ音源とはいえ、バインは特に遜色ないバンドなので、初心者の方にもお薦めできるかもしれないっす(もしかしてそれが狙いかな?)。最後Scareのイントロで終わってます。聴きたかったなぁ~。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。