楽観的日和見主義

スポンサーサイト


最高の時を刻み付ける旅へ

 土曜夜23時からBS2で5月2日に東京・渋谷C.C.Lemonホールで行われたツアーライブを放送しました!!!番組内でやった曲は「DEAD OR ALIVE」「今はここが真ん中さ!」「さよならパーティー」「悲しみの果て」「今宵の月のように」「笑顔の未来へ」「リッスントゥザミュージック」「starting over」「翳りゆく部屋」「FLYER」「ガストロンジャー」「桜の花、舞い上がる道を」「俺たちの明日」、アンコで「so many people」「ファイティングマン」。
もーーーーーーーーーーう最高だった!!!!
 カメラワークもよかったし、歌も格好良かったし、柔肌(笑)も見れたし。インタビューも交えつつやったんだけど、あんなに喋ってるメンバーも新鮮だし、宮本さんの今の想い、メンバーとの関係なども見れてとても満足です。
 一番最初、デドアラで、暗い中から黄金の照明がついて、まるで後光が差しているようでした。パワフルなドラム、力強いボーカル。テリー伊藤のような石くんと視線を交わす宮本さん。
 「エレファントカシマシです!楽しんでくれよー!」と始まり、次は真ん中。タンバリンを取り出す宮本さん。シャンシャン…かわいかった。「始まるよー!」で終わり、みんなで動きを合わせる様は決まってました。

 ここで4月の岡山での映像(この前の後楽園の映像)に切り替わり、インタビューが流れます。トミも前は古墳めぐりにつき合わされていたのか…(笑)内容はこの前のインタビューのノーカット版といった感じ。とにかく「届けたい」という気持ちが今は大きいようです。

 ここでまたライブ映像に切り替わり。それにしたって、宮本さんのスキャットというか、途中途中に付け足される歌詞がいちいち泣かせるんだよ。「悲しみの果ては、素晴らしい日々を送っていこうぜ!約束だぜー!!」とか「誇れるものなんか今はなくたっていい。いーんだよ!」とかさ。エガミラの「あなたを連れて行くよ」が「お前を連れて行くぜ」に変わってたのもよかったな。
 悲しみの果て、石くんソロでガニ股が内股に変わる瞬間が見れてレアでした。今宵、こんなに力強い曲に変わるとは!!声でまくり…すげーーーとしか言えない。最後の「輝こうぜエビバデー!!絶対によーー!!!」が格好良かったなぁ!

 ここでまたインタビュー映像。長くなるんでまとめて。
 もともとロックよりクラシックが好きだった宮本さんですが、友達と話を合わせたくてロックを聴き始めたそうです。そこで初めて聴いたのがドアーズのような「絶叫する」ロックバンド。だから「絶叫するボーカルはかっこいい!!」と思いずっと(初期のように)絶叫スタイルを続けてきたんですが、「絶叫するのが全てではないんだ」と年齢を重ねて感じてきて、これからは「届ける」ということを大事にしていきたい、ということをおっしゃっていました。

 リッスン、最初は「ああ美しい歌だなぁ~」とうっとりしてたんですが、後半から終わりにかけてもう渋いのなんのって!あんな格好いい曲になるなんてなぁ~。そしてスタオバ、これね、イントロの石くんと宮本さんのセッションというかギターバトルが…長い…そして至近距離で見つめあいすぎでちょっとね…怪しかった(笑)照明暗いんだもの。まぁそれはともかく、こりゃあ激渋の曲で演奏はもちろんムードあって良かったです。てゆーか初めて知ったんだけどサポートのギターの人って元事変の人なんだね。髪短くなってて気付かなかった。
 翳り行く部屋、最高でした。かなりの名カバーだと思います。宮本さんの歌声はすごく男らしくて力強いけれど、女性の歌もとてもよく似合っていて違和感がない。曲調もあると思いますが、圧倒的な歌唱力を感じました。FLYERもやっぱり悶えるほどかっこいい!
 ガストはやっぱり盛り上がるんだね~!以前NHKで放送禁止されたのも今となってはいい思い出です。ここで宮本さんのシャツがはだけ柔肌全開になってしまいそのまま最後まで行っちゃいました。「桜の花、舞い上がる道を」は、個人的にすごく好きな曲なんです。ドラマチックでさぁ…。宮本さんは桜はあまり好きじゃないみたいだけどw(梅の方が好きとか)、これ実際生で見たら絶対感動するだろうなぁ。俺明日も力強く終わりました。

 アンコール、まさかソーメニーとファイティングマンが聴けるとは思わず、もう大興奮!!!
 飛び跳ねてノリノリで聴いてしまいました(座りながらだけど)。やーガストもいいけどさぁ、ソーメニーとかコールアンドレスポンスとかもやってくれたら盛り上がると思うなぁ!ファイティングマンもね、デビューアルバムの一曲目を最後に持ってきたということで、昔からのファンの方も胸に来るものがあったのではないかなぁと思います。
 本当に素晴らしいライブで、いつか…いつか、絶対に生で聴きたい!!という想いが更に深まりました!これからも進化し続けるエレファントカシマシを遥か後ろから追っていきたいと思います!よかったよ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ライブってイイよネ!

ライブって、その語の通り、生きてるって感じがして、イイよネ!
ライブならではのパフォーマンスがあると思うし、何よりメンバーのイキイキしてるとこがたまんねぇー!
エレカシのライブ、オレも見たかっぜ!(石クンの内股になる瞬間、ちょ~見てー!)
ガスト、ライブでやるんだナ…スゲェ…
つーか、NHK放送禁止なっちゃったの!?それは、びっくりだ。
イイ、ライブだったようで、なにより。これからのエレカシにオレからもエールを!

らすてぃ | URL | 2008年06月03日(Tue)20:44 [EDIT]


コメントありがとう!

さっそくコメントありがとう!
ほんと最高だったよ~!見せてやりたかったぜぃ。
最近だと今宵とウコンの力、ガストロンジャーは毎回やるみたい。放送禁止はね、「人の良さそうな変な奴が乗せられて偉くなっちゃって」の部分が当時の小渕首相のことだと勝手に解釈されちゃってNGになってしまったのです。
エールいただき嬉しいっす。いやーいつもエレカシ話聞いてくれてありがとうね!ではではまた。

mitu | URL | 2008年06月03日(Tue)22:09 [EDIT]


エレカシねー。あんまり詳しくないので、今宵の月のようにが好きーとかしか言えないが、エレカシもよいよね。

なまこ♪ | URL | 2008年06月03日(Tue)22:18 [EDIT]


>なまこ♪

コメントありがと~。
エレカシいいよ~!今宵の月のようにもいい曲だよね。よければ今度ベストアルバム聴いてくれ~!

mitu | URL | 2008年06月03日(Tue)22:47 [EDIT]


今日って…

たしか、みやじさんの誕生日だったような…違ってたら、申し訳ないが…おめでとう!(^^)/~
シャツ姿がいつもグルービーだけど、浴衣姿も似合ってるじゃねーか!
ライブ映像、こないだはじめて見たけど…泣ける…イイもんだったよ。(感動)ウコンは笑えたけど…(笑)

らすてぃ | URL | 2008年06月10日(Tue)21:01 [EDIT]


>らすてぃ

ぎゃー!こういうことはメールで言ってくれや!(笑
でもありがとうね!誕生日は実は12日でした。間違って覚えてたよ~ごめんなさい。゜(ノД`)゜。
浴衣はほんとに似合ってて、可憐で渋くて「日本に生まれてよかった」と思ったよ!何言ってるんでしょう私。
とにかくコメントありがとうな~

mitu | URL | 2008年06月10日(Tue)21:42 [EDIT]


 

トラックバック

