楽観的日和見主義



あおによし奈良

青+丹が美しいという意味であおによしなんだそう。(薬師寺のお坊さんより)

今日は奈良(東大寺、春日大社)→薬師寺→錦市場へ行ってきました。
近鉄奈良駅から少し行くとすぐ、本当に鹿さんがたくさん!!人慣れしてて全然逃げないし、鹿せんべいをあげるとわらわら寄ってきます(笑)これがまた綺麗な瞳をしているんです…。
20090312214844

20090312214842

せんとくん…!!
東大寺は本当に感動!門をくぐる時には圧巻です。大仏様の裏側まで見れます。おみやげもいろいろ買えます。
20090312214839


春日大社…は、別に名前に惹かれたわけではなく(笑)ずらーっと並んだ灯籠が綺麗です。奥まで見れなくて、あんまり長く拝見できませんでした。明日は春日祭だそうですが、どうしても違うものを想像してしまいます(笑)
20090312214837

お昼は近くの煮茶屋さんで万葉粥をいただきました。あっさりしていて美味しかったです。でも味噌漬けどうしても駄目だ。

次に駅を移動し薬師寺へ。
拝観料800円と高めでしたが、本当に震えるほど素晴らしかった!!
20090312214834

実は火事でほとんどが焼失してしまったらしく、薬師寺はほとんど復元した物だそうなのですが、朱色の柱と緑の窓柵(?)が美しく、ぼーっとしてしまいました。本殿も、天井の格子の花柄が綺麗で、灯りの形や並んだ像にも見とれてしまいました。大和の頃の日本に想いを馳せたりして。
やっぱり唐との国交があった時代というか、飛鳥~奈良時代の文化が好きなんですよね。懐かしい感じがして。

その次は京都へ戻り、地下鉄に乗って錦市場へ。場所がわからず約30分ほどさまよいましたが(笑)、本当にすぐにあるんです。いろいろ食べ物が生鮮食品から飴までたくさん並んでて見てて楽しいです。豆乳ドーナツとエッグタルトうまー。

くたくたになったけど充実した1日でした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

