楽観的日和見主義

スポンサーサイト


お笑いDVD感想(U字工事、サンド、君の席)

TSUTAYAで半額クーポンやってたので借りてみた。

・U字工事「北関東ナンバーワン」
U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]
(2008/10/22)
U字工事

商品詳細を見る

 栃木で有名なU字工事。
 方言や田舎ネタを生かした芸人はたくさんいますが、彼らはその枠に収まらない「何か」があると思っています。
 M-1で一気に有名になったU字工事ですが、DVDは意外に正式な漫才は2つのみであとは全てコント。いやー、いい意味で若手らしくて面白かった!
 漫才「栃木」は栃木愛がふんだんに盛り込まれているし、「スポンサー漫才」はうまい具合に企業名を入れてwわざとらしく宣伝しつつちゃんとネタになっている。このわざとらしさが面白くて!w
 わざとらしさといえば「東京弁で漫才」も面白かったな。栃木弁を封印し、渋谷にいるようなB-BOY風の格好をした二人がいかにも「東京者」らしい口ぶりで「イマドキ」の単語を挟み会話するんですが、益子の言うことがいちいちズレているw最後は「やっぱり俺たちは栃木しかないんだよ!!」と言い放ちなぜか栃木ラップを歌いだし終了、という。これは変化球でした。すっごい笑いました。
 コントも面白かったけど、特に好きなのが「のど自慢」かな。歌い間違えて鐘一個になった出場者が逆上、司会者を脅し何回もやり直しをさせる…というネタなんですが、訛りも手伝って妙にリアルw出場者の益子が、歌っている時司会者福田にボールペンをちょいちょい突きつけ威嚇しているのがすごいツボでしたw
 特典映像も豊富で、特に茨城をぶっつぶせ!は面白かった。茨城が近いってのもあるけど、文句言いながら観光を楽しむ二人が和みました。人柄の良さが滲み出てるんだよなー。
 M-1前にこのクオリティ、すごいと思う。これは面白いですよ。ついでに言うと出てる本も面白い。益子演歌うまいんだな。

・サンドウィッチマン「ライヴ2008~新宿与太郎行進曲」
サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD]サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD]
(2008/12/10)
サンドウィッチマン

商品詳細を見る

 言わずと知れたM-1王者、サンド。さすが、安定感がありました。こちらも漫才は一本のみで、あとはコントです。コントといえば、サンドは今度のKOCに出るみたいで、期待感も高まりますね。
 どことなくアングラな雰囲気の漂うネタが多かった印象です。それにしても…ネタに出てくるコンドーム率の高さは何なんだw
 漫才は王者にふさわしく、内容たっぷりでテンポもよく面白かったです。冒頭ではおそらく一般人の小島さんという男性がいじられてました。あの自己紹介が痛々しかったなぁw「禁煙区域」「テレビショッピング」が一緒になったネタ。富澤さんのテンパる演技がすっごいリアルで笑っちゃいましたwそれにしても、伊達さんの言ってた「ツッコミで笑わせる」の意味を実感します。
 コントでは「ラヴホテル」が好きですね。富澤さんが壁から顔だけ出てる画がシュールでシュールでwタイトルの通りちょっと下ネタがあるんですが、大丈夫な方は楽しめるかと。伊達さんの「そういう趣味ねーから」に笑ってしまいました。
 更に、封印したネタ「年越し蕎麦」を秋元康さん(!!)に「もう一度チャレンジしてみたら?」と言われ断れずにやる、という企画が入っています。チャレンジの途中でウケなかったら照明が暗くなるという仕掛けなのですが、暗くなったり明るくなったりでハラハラ感がありました。明るくなった時の嬉しそうな顔といったらw見事やりぬきましたね。自信を取り戻したようで何より。
 そのうちぼんやり~ぬ借りたいな。ビキニで街中を闊歩するサンドが見たい。

・「君の席 1」
笑いの巣 PRESENTS 君の席 1 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ [DVD]笑いの巣 PRESENTS 君の席 1 ― ラーメンズ / バナナマン/ おぎやはぎ [DVD]
(2001/06/21)
ラーメンズバナナマン

商品詳細を見る

 期待しすぎたのか、個人的にはあまりツボではなかったですかね。よく出来ているとは思うのですが…。ラストがタイトルに繋がるのはすごいなぁと思いました。お笑いというよりも演劇という印象です。
 おぎやはぎのゴルフとボーリングにちょっと笑っちゃいました。ラーメンズのまさかのオチも感心。
 バナナマンすごく好きなんですが、今のほうがいい顔してる気がするなぁ。愛嬌が出たっていうか。
 バナナマンとおぎやはぎならepoch TV square がすごい好きなので、それについても後ほど書けたらと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

