楽観的日和見主義



台湾1日目 高雄 龍虎塔、蓮池潭

まず1日目は高雄へ。
高雄は台湾の南端に位置し、熱帯に属します。台湾第二の主要都市です。着いた時点で暖かく、半袖になってしまいました。テンションあがりまくり。

yasi.jpg
ヤシの木がいっぱい~。台湾はだいたい街路樹のようにヤシの木がたくさんあります。

IMG_3620.jpg
ガジュマルの木も!

IMG_3616.jpg
道端にあった謎のオブジェ。

今回は龍虎塔へ行くはずだったのですが、残念ながら修復工事中とのことで入れず。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎とい信じられているそうで、龍の方から入り、虎の方から出ることにより、今までの悪行が全て無になるとの言い伝えがあります。いつか中を通りたいなー(笑)
IMG_3627.jpg<strong>強調文</strong>

・春秋閣
春閣・秋閣の二つの塔は、どちらも8角形の4層建て。二つの塔の間にはこれまた龍がいて、中に入れます。中には仏教の話のような立体的な絵が描かれていて、迫力があります。ガイドさんが言うには、ここを通り抜けると厄払いになるとのこと。
IMG_3645.jpg IMG_3643.jpg 
IMG_3658.jpg IMG_3659.jpg

カメがいっぱいいる。
IMG_3648.jpg

・五里亭
IMG_3635.jpg
湖の奥にあります。中に階段があって、登り切ると湖から龍虎塔まで一望できます。
IMG_3651.jpg IMG_3649.jpg
ちょうど風も吹いていて、いい気持ちでした。並び立つ黄色の提灯もなんだか素敵。

続きます

参照:旅々台北

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

