楽観的日和見主義



2日目② 新竹ランタンフェスティバル

2日目の夜は、いよいよメインのランタンフェスティバルです!+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +
ちょうど3/8、WBCで日本vs台湾ということで、街頭のテレビの前もたくさんの人で大盛り上がり!!熱気を感じました。会場に着くと、思いのほか大規模で、巨大な蛇のオブジェから、たくさんの創作ランタンが溢れんばかりにそこかしこにあるではありませんか!夜空には放射状のバックライトの線が踊り、脇道にも幾重にも連なる色とりどりのネオン。これは興奮してしまいます。

真ん中に鎮座する巨大ランタン。
IMG_3835.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3842.jpg
このように煙を吐き、回転しながら色が変わっていきます。すげぇ。

IMG_3844.jpg
ここで写真を撮っていると、地元民らしき女性から「写真を撮って」的なことをいわれまごまご。家族で来てたようでした。なんとか写真を撮ることができ一安心。
IMG_3815.jpg
ベーシックなランタン。
IMG_3812.jpg
IMG_3822.jpg
巳年だから!?ワンピのハンコック。
IMG_3831.jpg
ちびまるこちゃん。

IMG_3853.jpg
どーもくん。
IMG_3858.jpg
巨神兵とトトロ。

IMG_3868.jpg
ガンダム(2つ見かけた)

IMG_3872.jpg
ケロロ小隊。

屋台も見て来ましたよ!緊張しながらタピオカコーヒーを頼みました。言葉がわからないながらも、楽しく散策していると…

IMG_3855.jpg

!??

水煙草かな…(゚Д゚;)
こんなイヤンなものもw
IMG_3856.jpg


IMG_3876.jpg
いやーほんと、素晴らしかった…。
ちなみに集合場所の反対側にいってしまってタクシーで送迎されました。焦ったぜ…


この日のWBCは接戦で、日本の逆転勝利だったのです。311の援助に感謝するプラカードを持った日本人が映っており、報道されていました。台湾が東日本大震災の時に巨額の寄付をしてくれたこと、それが世界一の額であったことは、あまり知られていません。報道されないからです。しかし、こうした民間での交流で、少しでも感謝の気持ちが伝わればいいなぁと思います。
IMG_3895.jpg
proxy.jpg

謝謝!臺灣!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

