楽観的日和見主義

スポンサーサイト


GRAPEVINE日比谷野音-うすくちの恋 こうやって夏が終わる

GRAPEVINE、日比谷野音へ行ってきました!席はやや後ろ寄り。
ほんとにバインは凄いバンドです。何と表現したらいいかわからないけど、物凄いです。感動とか元気が出るとか、そういうことを飛び越えて、良いバンドですよ。

01.Big tree song
02.放浪フリーク
03.真昼の子供たち
04.Glare
05.コヨーテ
06.冥王星
07.そら
08.無心の歌
09.MAWATA
10.おそれ
11.壁の星
12.SEA
13.愁眠
14.This town
15.夏の逆襲(morning light)
16.KOL
17.GRAVEYARD
18.smalltown,superhero
19.超える
En.
20.君を待つ間
21.RAKUEN
22.ふれていたい

連日雨続きでしたが、天候に恵まれて良かったです(´∀`)
野外だと、田中さんの声の伸びやかさがすごく心地よいですね。音響も良くて、それぞれに見せ場があったと思います!
夏~秋、夕方~夜というのもバインにぴったり。

ビッツリからはじまり~。声の調子いい~と思いながら、ピースフルな雰囲気で始まりました。
放浪フリーク!!絶対やってくれるだろうなぁと思ってたから、キター!と思いました。野外で聴くこの曲は格別です。
真昼、あのイントロが流れるとウキウキしてしまいますね。雨なんて降るはずがない!まさに!(笑)
Glare、夏の夕暮れに聴くとぐっと雰囲気が出ます。後半、すげえいい歌だなぁ、優しい曲だなぁ…と思って泣いてしまいました。「待っててあげるさ、約束さ」がね、優しいね。なんだか大人になって安定した今の自分が、苦悶していた過去の自分(と、それに似た自分より若い存在)に語りかけてるみたいで、見守っている感じで。
冥王星はアガりますね~!野外だけあって、「冥王星見える?(笑)」と田中さんのMCが(笑)
おそれ~SEAのディープゾーンは、圧倒されました。
おそれ、歌い方も丁寧で、ああ美しい歌だなぁとぼんやり聴き入ってしまった。
壁の星、思い入れのある曲だったのでとても嬉しかったです!まさかやるとは思わなかった(笑)この歌い方がシャウトのきいた粘っこい歌い方で素晴らしかったー!!
SEA、何と表現したらいいかわからないけど、物凄かった。あの世界観というか、雰囲気というか、世界に飲み込まれて身じろぎもせず見入ってしまった感じ。怖ろしくもあり、美しくもある。タイトルのとおり、海に閉じ込められてしまったような感覚に陥った。「その海に」沈められたものは何だったのか?忘れられたはずの、浮かべていたものは何だったのか?と、どどどーっといろんな考えが浮かんだ。
愁眠、なぜかやる前にイントロが浮かんで、ほんとにやったからびっくりした!通じ合ってる~(笑)オレンジの照明で、秋にぴったりだなぁと思いました。
夏の逆襲、これはライブ映えしますね。席のせいかわからないけど、亀ちゃんのドラムがすごく生きてた。ほとんど歌部分がない曲だけど、ジャムの部分が圧倒的で、ずーっと聴いていたいくらい恍惚となりました。最後の歌詞の所で、ぱっとライトが明るくなった演出は良かった!
This town、ずっと聴きたかった曲で嬉しかった!ツインギターはほんとにめちゃくちゃ良い!!終わったあとに拍手きてた。
KOL、もはや鉄板曲になりつつありますね。ここでアニキと金戸さんのソロが!!ここのギター好きなんだよ~。
グレイブヤード、好きなんだよなぁ。あんな歌詞だけど好きなんだよなぁ。ノリノリでした!
smalltown〜、いつ聴いても涙腺が刺激されます。胸にぐっとくる。
超える、やってくれると思ってたけど本当にやってくれたーーーー!!!!!こうやって夏が終わるー!!私の夏も終わるーー!!!これで思い残すことはないー!!

ありがとうバイン…と思っているうちに、アンコールへ!
君を待つ間、イントロの時点で会場から「おおっ」という反応が(笑)聴けてよかった~。
更にRAKUEN、iPodの再生回数1位のとてもお気に入りな曲なので、わーっ!となりました。これから更に善行を重ねるよ…(*-人-)
ふれていたい、会場全体がものすごい盛り上がりでした!レノンがパーで僕もパー!wの所、みんなパーにした手を上げてたのが感動しました。
田中さん、「野音いいなぁ、客席に行きたいわー」としょっちゅう言ってて、男性のお客さんに「誰が歌うん!」と声かけられ、「お前が歌えや!(笑)」とやり取りしてたの面白かった(笑)
席のせいか、亀ちゃんのドラムがとても良かったなぁ。ノらせていただきました。
バインは野外が似合う!もっとやっておくれ~。

というわけで、野音最高でした。クラサーも行きたいっ!新曲が楽しみです?


君が笑った明日は晴れ
ふれていたい/GRAPEVINE
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

