楽観的日和見主義



【冤罪】強姦などで服役の男性無実 現在行方はわからず…富山

富山県警は19日、02年に起きた強姦(ごうかん)事件などで懲役3年の実刑判決を受けて服役した富山県の男性(39)が無実だったと明らかにした。勾留(こうりゅう)、服役期間は2年9カ月にわたる。県警は同日、この事件の容疑を認めた松江市西川津町、無職大津英一容疑者(51)=別の強姦罪などで公判中=を強姦容疑などで再逮捕。富山地検高岡支部は男性の裁判のやり直しのため、富山地裁高岡支部に再審請求する。

 (中略)

 男性は任意の取り調べに当初は容疑を否認したが、3日目に容疑を認めたため、客観的な証拠がないまま逮捕した。男性は公判中も一貫して罪を認めていたという。
 しかし、昨年11月中旬、強制わいせつ容疑などで逮捕された大津容疑者が富山県内の2事件についても「自分がやった」と供述。事件現場に残された靴跡が大津容疑者のものと一致したほか、1件は男性宅からの電話の発信時刻と犯行時刻が近く、物理的に男性の犯行は難しいことが新たに判明したという。
 県警によると、2件の事件現場にあった靴跡は、男性の靴のサイズより大きかったという。

 小林勉・県警刑事部長は「足跡については当時は疑問に思わなかった。男性の逮捕は客観的証拠が得られておらず、裏付け捜査が不十分だった。重く受け止め再発防止に努めたい」と話した。
 佐野仁志・富山地検次席検事は「様々な証拠を総合的に判断して起訴したが、振り返ってみると、男性を犯人と特定する客観的な証拠はなかった。基本に忠実な捜査を怠り、客観的な証拠に対する問題意識が足りなかった」と話した。
 県警によると、男性の現在の所在は分からず家族に謝罪したという。

ソース:http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200701190358.html


なんとゆーか「またか!!!」といった感じですね。これまでにも冤罪事件というのは数多くありますが、本当にこれからの人生をめちゃくちゃにされてしまうし、信用も失うし、家族の元にも戻れないですし、気の毒すぎます。
しかも行方がわからないって…いくらなんでも無責任すぎる。

富山県警といえば覚せい剤もみ消し事件や巡査長が酒気帯び運転で公表拒否などの不祥事がありますが(まぁ今回は関係ないが)、またずさんな捜査状況が浮き彫りになった結果になりました。
そりゃあ、犯人を逮捕するためには強引に自白に持って行くことも必要だとは思うし、実際それで逮捕された真犯人も数多くいると思います。しかし、 

 >「足跡については当時は疑問に思わなかった。男性の逮捕は客観的証拠が得られておらず、裏付け捜査が不十分だった」
 >県警によると、2件の事件現場にあった靴跡は、男性の靴のサイズより大きかったという。

 などと明らかに不自然な点があるのに、強引に犯人に仕立て上げようとする姿勢や、所在もわからないという体たらくは許しがたいです。もし自分がその立場になったら…と思うと怖気が走ります。裁判官もしっかりしろよ!!と憤慨します。男性は今、どうしているんでしょうか。もしかしたら、既にこの世にはいないかもしれません…。

それでもボクはやってない」という痴漢冤罪の映画が今度公開されるそうですが、冤罪に関しての理解がより深まればいいな、と思います。

【今まであった主な冤罪事件】
*1908年 出歯亀事件(証拠は一時的な自白のみで、真相不明)
*1948年 免田事件(発生から34年後、再審による無罪判決)
*1994年 松本サリン事件(初め第一通報者が犯人と疑われたが、後に無実であることが判明。逮捕・起訴されていないため、厳密には冤罪ではない)
*2002年 静岡・御殿場少年事件(中・高校生10人が「強姦未遂」で逮捕 まとめサイト)
*2004年 四日市尾平ジャスコ誤認逮捕致死事件(「泥棒」と叫ばれおじいさんが取り押さえられる際に死亡 まとめサイト)

参照リンク
Wikipedia-冤罪
こんなにある20世紀の冤罪[ザ・20世紀]

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、記事検索からよさせていただきました
悲惨なニュースですね、僕も関連記事を書きました、
よかったら、覗きに来てください。

http://momotarouhy.jugem.jp/

ももたろう | URL | 2007年01月20日(Sat)14:26 [EDIT]


はじめまして

コメント、ありがとうございます。
ブログの方もお邪魔させていただきました。本当に冤罪というのは悲惨ですよね。映画、楽しみにしています。

mitu | URL | 2007年01月20日(Sat)14:31 [EDIT]


 

トラックバック

