楽観的日和見主義

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮池薫さんが一部報道を否定 「山崎拓議員の訪朝を喜んでない」

■蓮池薫さん山崎氏訪朝「喜ぶ」を否定

 拉致被害者の蓮池薫さん(49)は18日「山崎拓議員の訪朝に対し、自分が喜んでいるとの報道もなされていますが、そのような事実は一切ありません。それは北に利用されるだけであると考えています」とのコメントを発表した。

 山崎氏と薫さんの兄透さん(52)が17日、都内で会談した。その内容を伝えた一部報道が、訪朝に関して薫さんが「喜んでいる」などとしたことを受けたコメント。

 薫さんは「兄は、政府として一体となって一枚岩で対応してもらいたい。北朝鮮に利用されることのないようにしてもらいたい、ということを強調しました。にもかかわらず、その趣旨が的確に伝えられていません」としている。
[ 2007年01月18日 12:25 速報記事 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070118023.html

毎日新聞、日本テレビで以下のような報道がなされた。蓮池さんの言う「一部報道」とはこの報道のことなのでは。(下線部は特に捏造と思われる所)

関連:http://www.news24.jp/75493.html
■家族会・蓮池副代表 山崎氏の訪朝を評価<1/17 21:26>

 拉致被害者家族会・蓮池透副代表が17日、自民党・山崎拓前副総裁と東京都内で会談し、山崎氏が北朝鮮を訪問したことに一定の評価を示した
 蓮池・山崎の両氏は「問題解決のために対話も必要だ」との意見で一致したほか、蓮池氏が今後、政府と連携して「一枚岩で対応してほしい」と要請し、山崎氏も理解を示した。

 会談後、蓮池氏は「一歩でも二歩でも前進するような動きを見せてくれるというのは、私は支持していきたい」と述べた。また、山崎氏は「(対話努力の一環として)評価するという話がありました」と述べた。

 家族会は、山崎氏の訪朝を「二元外交だ」などと批判しており、蓮池氏の動きは内部の路線対立を浮き彫りにした形
 一方、安倍首相は17日夜、「(北朝鮮が)誠実な対応をしない以上、圧力をかけていくのは当然だと考えています」と述べ、引き続き圧力路線を堅持する考えを強調した。


はっきり言って、日テレもここまできちゃったか、といった感じ。非常に残念です。

★救う会ホームページ
http://www.sukuukai.jp/houkoku/index.htmlには、蓮池透氏の「山拓氏に利用されたという感が否めない」という旨が載っています。
さらに、
★増元照明さんwebページ
http://www.interq.or.jp/power/masumoto/ms.html
に、詳しく書いてあります。

2007.1.19

「正確な報道を望む」

 昨日のHP上での説明により、「蓮池氏と山崎氏」の会談内容とそのときの発言内容が明らかになりましたが、ここで問いたいのは、「何故『全面否定はしない。』が『評価』という言葉に変わり、一人歩きしたのであろうか?直後の山崎氏のコメントであった『蓮池さんに評価された。訪朝にも肯定的!』等々の話だけを曲解して、蓮池氏の言葉として記事にしてしまったのか?いづれにしろ、「社会の木鐸」を標榜しているマスメディアの記事としては、山崎氏サイドに偏った報道であったことは否めまい!
 一連の報道で「救う会・全国協議会」に対し、抗議電話が来たことを考えると、その責任は大きいと考える。風評被害と言うものもあるが、マスメディアが報道する際にはもう少し検証して欲しいものである。
 (以下略)


18日の分には「蓮池透氏の山拓氏との面談」についても書かれていて、はっきりと蓮池さんの山拓氏訪問に対しての考えが否定的だと記載されています。

 先ず、このような騒ぎになったことを謝罪されました。ただし、報道には意図的に捏造されたものがあるように感じるということです。
(中略)
会談時に、透氏は「山崎さんの訪朝を全面否定するものではないが、政府方針とは違うのではないか。出来れば政府と一体化して『拉致被害者の救出』に努力して欲しい」といわれたようです。そこで、今回の訪朝に関して、売名行為ではないのか?ご自分の政治的な影響力の復権のために「拉致被害者を利用しているのではないか?」等々、詰問したようですが、山拓氏は訪朝に関し、持論を展開し、正当性を主張したようである。
 そこで、「そこまで考えているのなら、安倍総理と話し合って、日本として一体になってはどうか?」と問いかけたが、「直ぐには、できない(なぜ、出来ないのかは言明無し)」との回答だったと言うことです。
 透氏としては、今回の訪朝に関して「家族会」が反対していることは理解しているし、何等異論はない。ただ、「全面否定しない」と言ったことが「評価」という言葉に変えられ、非情に腹立たしい!「家族会」が今回の山拓氏の訪朝に関して、反対の立場をとっているのは充分理解している。とにかく「二元外交」と言われるような行為は謹んで欲しいと言うことを山崎氏に言ったということです。
 さらに、安倍政権の政策に対して批判したことはなく、報道のあり方に疑問を呈していました。今朝方、井上首相秘書官に電話し、真意をお話し、安倍さんの批判をしているのではない。今後も、安倍さんに期待している旨、告げられたようです。
(中略)
 今回の報道には、意図的に安倍政権の批判を展開し、日本サイドの分断を狙った報道としか思えず、担当者の「拉致問題への理解度の低さ」となにか、北朝鮮の工作をも感じさせる「胡散臭さ」もあるようです。(以下略)


とのことです。本当に、日本にはどれだけまともな報道機関があるのか?疑問です。
ネットがあったからこそ、伝えたり気づくことが出来たのであって、なかったら我々は永遠に騙され続けていたことでしょう。
報道機関は真実を伝えるのが仕事です。きちんと仕事をしていただきい。

さて、なぜ今更日テレが・・・?と思ってたのですが、2ちゃんねるでの会話をヒントにすると、どうやら人事異動により左巻き勢力が強くなった?とのこと。
これからどのようになっていくのか、不安ですね~…。



スレのurlや一部レス等はこちらから↓

★おまけ★
拉致問題】 蓮池薫さんが一部報道を否定 山崎拓議員の訪朝を喜んでない[01/18] 
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1169097396/より
337 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/18(木) 18:32:17 ID:vWI6rcu7
NHK9時で見たよ、これ。
家族会からも見放された安倍、てアナのナレつきで。

585 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/19(金) 04:20:30 ID:FtUaclPV
>>583
日本を含む東アジアは、日本が実力通りの力を発揮することを望まぬ勢力が仕切ってんだよ。
 その勢力にとっての最大の脅威は安倍。だから安倍が力を付ける前に潰そうと必死なんだよ。
 最近のマスゴミの安倍潰しをみたらわかるでしょ。

722 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/20(土) 08:16:26 ID:0Z3LQ7MW
>>585
安倍っちの訪欧なんてほとんどスルーしてなかった?
わざと見ないフリしてWCEとかの経済ネタ、事務所経費ネタ、内政の失態ネタ
ばかり粘着してた。取り上げるなとは言わんが、政府の成果は成果として国民に
伝えるべきだろ。

 
704 ::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/20(土) 02:49:29 ID:zuyRQzwL
そういえば、日テレの上層部で人事異動があって、左巻きがかなり食い込んだって聞いたな。

それだな。

日テレオワタ


707 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/20(土) 02:58:05 ID:tyoTizZC
ZEROスレでも、人事異動&左巻きがって話しが出てた。
ソース出てないかな・…

ま、自己紹介で私はサヨですなんて書かないよね。無理ですなぁ

713 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/01/20(土) 05:12:55 ID:Sa8n1L2Y
どうしよう。テレビは全滅。新聞も産経がややまともなだけ。
もうマスコミが全部犯されている気がする。
そのうえ2CHまで無くなったら、マジヤバイ。中国と変わらないって。


引用終了。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

増元照明

増元照明増元 照明(ますもと てるあき、1955年10月5日 - )は、日本の政治活動家、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)事務局長(2代目)、特定失踪者問題
[続きを読む]

harukaのblog | 2007年02月03日(Sat) 02:06


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。