楽観的日和見主義



GRAPEVINE 「From a smalltown」

From a smalltown(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition] From a smalltown(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]
GRAPEVINE (2007/03/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


1. FLY *
2. ランチェロ'58
3. スレドニ・ヴァシュター
4. smalltown, superhero
5. I must be high
6. ママ
7. COME ON *
8. インダストリアル
9. 指先 *
10. FORGEMASTER
11. 棘に毒
12. Juxtaposed
(*付きはシングル曲)
初回限定:「FLY」「指先」のPV付き。

今回は初のセッションで製作したアルバムということで、音が最高にかっこいい。また、田中氏のボーカル能力が飛躍的に上がっているのも実感した。楽曲の幅が広いが、製作期間が長かったためかいまひとつまとまりに欠けたような印象。作曲も少し亀井氏に頼りすぎている気がした。

1. FLY *
シングル曲。ちょっとシングルとは違った感じがするのは気のせいか?
ロック調でかっこいい。

2. ランチェロ'58
「太陽」という印象が残った。歌詞にもあるけど。
夏って感じ。

3. スレドニ・ヴァシュター
「指先」に付いてたライブ映像を先に見ていたので「なんか大人しいな…」と思ったのが第一印象。でもこれはこれでいい。暗~い歌詞にロックな音。
タイトルはサキの「スレドニ・バシュタール」から取ったらしい。歌詞の中の「アナパブテスト」もそこに出てくる豚の名前とか。Cメロの最後、「我がスレドニ・バシュター」のシャウトがめっちゃくっちゃかっこいい!

4. smalltown, superhero
作曲はGRAPEVINE。落ち着いた曲調のバラード。「遡って」「坂を登って」の韻はさすが。
「とても個人的な歌詞」とのことなので、おそらく田中氏の子供時代の自分を思い出して書いたのかな?優しい、切ないメロディーが胸を締め付けます。

5. I must be high
「リサイクルと憧憬」ですが…「不細工と童貞ばっか」って歌っているに違いない!
アップテンポで結構好きです。「行間に必殺のフレーズを」のメロディーが好きだぁ~。

6. ママ
打って変わってしっとり暗めの曲。
タイトルで笑ってしまうがシリアス調。死んだ子供が母親に語りかけてる。そう考えるとちょっと怖くなるね。目を閉じて聴いてると深く深く沈んでいきそうな感じがする。

7. COME ON *
シングル曲。暗いロック。両A面にもかかわらずカラオケに入ってない曲(笑)
メロディ馴染み辛いけど慣れると結構かっこいいぞ!「長袖で隠してる/そのコンプレックスなんかも」リスカの人?のことかな。歌詞が終わった直後のギターがとってもカッコいい。最後歌詞のない部分、田中氏の歌もいい。ダークサイドへ…

8. インダストリアル
大人な感じです。今までと印象が違う感じ。スガシカオっぽい。
内容はセフレっぽい。それはいつも通り。

9. 指先 *
「何も変わらなくたっていい/このままでいられるよう/ここに突っ立ってるよ」
シングル曲。両A面でカラオケに入ってる方。
しっとり調のいい曲です。裏テーマを探ってみよう。

10. FORGEMASTER
サビがめちゃくちゃ好き。暗めの歌詞。救いようがないほど卑屈なのか、それを皮肉っているのか嗜めているのか。
タイトルの意味が今ひとつ不明。鍛冶屋(の主人)、偽造…後者かな?

11. 棘に毒
一番完成度が高いのではないだろうか!
初めから終りまで隙がない、というか安心して聴けるしオススメも出来る感じ。ドラマの主題歌にして欲しい感じ。今でも情はあるけれど、もう熱はない。でも忘れられるわけではない。お互い変わってしまった…みたいな切なさ。「熱が上がった」「もういいって言いそうだ」が印象的。

12. Juxtaposed
田中氏作曲。相変わらずキテレツというか独特ですね。だがそれがいい。
幻想的な音が印象的。サビの変てこなエコーなのかコーラスなのかが耳から離れましぇん><

そんな感じの一枚でした。とにかく音のレベルがすげえ!
案外初めての人におすすめかもしれない。

忘れてた。PV!指先は良かったですがFLYは相変わらずよくわからんセンスでしたw通常版でも損はないと思われます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

